minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

超独断と偏見!ミニマリズムを知りたい人におススメする作家さん2選

はいどうもー、あざみこです。

何だかんだと続いているミニマリズム体験談。

 

今回は一休みということで、

私が刺激をもらったミニマリズムに関する作家さんをご紹介します。

 

何故作家さん?と思われるかもしれませんが、

ミニマリズムを書いた作家さんってミニマリズム以外の本も出してるんですよw

 

モノを処分し始めてなんちゃってミニマリストになった

今ならその理由がわかります。

 

それはまた物語後半でお伝えしますねw

 

だから、本そのものを紹介するより作家さんを紹介した方が良いかなと。

 

枝葉を見るより木の幹を見て欲しいという完全なる私のワガママですw

 

まず一人目

物語の中で何度も登場した佐々木典士さんです。

minimalism.jp

 

この人が日本にミニマリズムブームをもたらしたと言っても過言ではありません。

本家本元のミニマリストさんだと私は言いたい。

 

物語の中でもご紹介しましたが、

ミニマリズムに出会う前の部屋の写真がまーすごい。

 

オシャレなゴミ屋敷

モノを置き過ぎたオシャレなドン・キホーテなんです。

(オシャレってのポイントです)

 

そんな部屋の住人にできるなら私にもできるかも。

一見敷居の高そうなミニマリズムを宝塚の階段よりも低くした方です。

 

ミニマリズムとか訳わからんから怖い、って人は佐々木さんの本を読んで欲しい。

心からそう思います。

 

二人目は私のお気に入りの作家さん

ドミニックローホーさんです。

 

本を読んだ回数は佐々木さんがダントツですが、

読んだ本の種類でいえばドミニックさんがダントツです。

 

もし彼女に名前をつけるなら

「禅逆輸入派癒し系ミニマリスト」でしょう。

 

訳わからんww

ちゃんと説明させてくださいww

 

「シンプルだけど丁寧な暮らし」

一度は耳にするであろうこの言葉の権現ですww

 

現人神(この世に人となって現れた神様)がいるならば、

ドミニックさんは「現人シンプルだけど丁寧な暮らし」なんですw

 

彼女の本を読むだけで自分まで丁寧な生活をしている気分になっちゃう。

一日一日を愛おしむように人生を歩める。

そんな気持ちにさせてくれる方なんです。

 

翻訳の原秋子さんの文章も…たまらなく心地よくて。

神の手を持つエステティシャンに心をもみほぐされている気持ちになりますw

 

ドミニックさんはもともとフランス人。

日本と禅が好きすぎて、日本に住んじゃったミニマリストさんです。

 

よくぞ禅の素晴らしさを教えてくれた!

日本ってやっぱ良いなーって思わせてくれる作家さんです。

 

古き良き日本を感じたい方、お金で買える贅沢に疲れちゃった方は

ドミニックさんの本で心からもみほぐされてくださいww

 

紹介するとキリないんですよw

個人的にルールとして決めてる1記事1000字をゆうにオーバーしてしまいますw

 

今回はこの辺で。

続きはまた物語の途中に挟もうと思います。

 

さてさて、人生を変えたミニマリズム小話。

仕事を再スタートさせるところから続きが始まります。

 

今までは家にずーっといてモノと向き合う生活をしてきたあざみこ。

仕事を始めて果たして彼女の家はどうなっていくのでしょうか!?ww

 

結論から言いますと…完璧なミニマリズム生活は続きませんwww

私、とんでもないモノリバウンドを体験していまうんですww

 

おいww

人生を変えたんちゃうんかいww

 

いやいや、人生は変わったんです!

そこも余すことなくお伝えさせて頂きます。

 

せわしない毎日を過ごす中、

私の記事でくすっと笑ってもらえたら最高です。