minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

激辛好き超超超推薦!2018年MUG(Most 旨い激辛)調味料2選

こちら、MUGA(Most Umai Gekikara Award)の会場のあざみこです。

 

会場は赤と緑で埋め尽くされ、

まるでハロウィンとクリスマスが一緒にやってきたような、

そんな異様な活気と盛り上がりを見せております。

 

えぇ、これは赤唐辛子と緑唐辛子の色ですね!

 

これから

UGT(Umai Gekikara Tyoumiryou)部門の発表が始まるところです。

今年はどんな調味料がノミネートされるのでしょうか…?

 

茶番すみませんww

 

はいどうもー、あざみこです。

マクドナルドで激辛好きに火がついてしまいましたw

 

今年私が出会った激辛調味料の中で

「これは…っ!」と思うものを2つご紹介します。

 

私はタイ料理の辛さが大好き。

蒙古タンメン<タイの春雨サラダです。

辛味耐性はペヤングのマックスエンドもまぁ…食べられるレベル。

 

参考にして頂いた上で…

早速第一位から見てみましょう。

 

 

第一位:あらぎりわさび

f:id:motouranaishi:20181021092117j:plain

引用:広島名産品長崎屋

 

あらぎりわさびを知って我が家に革命が起きました。

もうチューブタイプの本わさびに戻れません!

 

かっぱえびせんの「やめられない止まらない」は

あらぎりわさびのためにあるものですw

 

食べたら最後。

飲むゼリーのようにゴクゴクいきたくなります。

※辛いので真似しないでくださいw

 

チューブタイプより粗めなベースに、ざくざくしたわさびの食感!

噛むほど鼻を突き抜ける辛さが爽やかでオーシャンブリーズ感じますw

 

夏にセブンイレブンでわさび納豆巻きが売られていましたが、

あれに追いあらぎりわさびすると…もう至福です。

脳内で幸せの鐘が鳴りまくって、いつ死んでも良い気分。

150円そこらで人生投げ打っても惜しくない旨さに浸れます。

 

うますぎて一口食べるたびにたっぷりつけてやりましたよ。

人に見られたらドン引きでしょうw

 

他にも、

きゅうりにつければ、カブトムシのエサが高級割烹のつきだしに変身。

お刺身は、塩+あらぎりわさびで食べるのが我が家の新ルールです。

 

あらぎりわさびに色々入ってるので、塩なくても良いんですがww

塩を足すと辛さがちょっと抑えられて刺身がより美味しくなります。

 

お母さんから広島お土産としてもらって、即効食べきりましたw

 

スーパーマーケットに売ってた別なものを買いましたが、

そっちはわさびの風味が落ちた感じがしました。

 

もし食べるなら、広島のヤツ探してみてください。

hiroshima-gift.co.jp

 

第二位:デスザーサイ

f:id:motouranaishi:20181021094227j:plain

引用:カルディ

 

何でも辛く痛くしてくれる魔法の調味料ですw

 

デスソースがどんなもんか試したい方

デスソースを買うのは抵抗があるけど料理に使ってみたい方におススメです。

  

我が家でこれを食べられるのは私だけです。

ちなみにザーサイの味ぜんっぜんしませんw

 

口に入れた一瞬塩気は感じますが、速攻デスソース追いかけてきます。

小学生VSウサインボルト(5メートルのハンデつき)って感じw

 

私は、大人が食べるカレーの仕上げにティースプーン一杯より入れます。

カレーの塩気がうまく痛さを隠して「ちょっと痛い」辛さになりますw

 

 辛さにある「ちょっと痛い」感じが病みつきになるんですよね。

これ入れると夏に汗流しながらかきこむ最高のカレーになるんです。

 

あぁ辛い!ちょっと痛い!

でも…とりあえず一口…

あぁ辛い!ちょっと痛い!

ん~…でも一口!

の幸せスパイラルに入れますww

 

あ、量は本当に注意ですw

前にティースプーン1.5杯分入れたら、修行僧は食べてくれませんでした。

卵とかチーズ入れても辛すぎて食べれなかったらしいですw

 

量は難しいですが、マイベスト分量さえわかれば激辛好き必携の調味料です。

 

私は近所のスーパーの激辛フェアで見つけましたが、ちょっとレア商品らしいです。

カルディにはあるっぽいので、探してみてください。

kaldi-online.com

 

※あくまでもあざみこ主観です、美味しさの感じ方は個人によります。 

 

2018年、私が出会った中で最高の激辛調味料です。

 

わさびは私に新しいわさびの概念をもたらしてくれましたし、

ザーサイは手が出なかったデスソースの風を吹かせてくれました。

 

本当はもっともっともーっとあるんですが、今日はここまで。

だいぶ長い記事になっちゃいましたw

 

激辛ネタ書いていて楽しかった!

これおススメだよーってのあればコメントください。

 

試して美味しかったらご紹介しますw