minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【検証結果・動画あり】 音声入力は隙間時間の救世主となるのか?

はいどうもー、あざみこです。

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、

音声入力でブログ作成は時短できるか?という検証です。

 

前回はこちら

motouranaishi.hatenadiary.com

 

結果「私なら短文、ブレスト、ToDoリスト作成で使う」ですww

あとは「超くだけた内容なら、音声入力の方が良いものができるかも?」です

 

動画も使いつつ検証結果をご説明します。

 

音声入力に使った機種は画面バキバキのiphone6s。

 

お題は↓↓

はいどうもー、あざみこです。

ただ今37.8度あります。

鼻水止まりません。

辛い、辛すぎる。

 

検証は3パターン。

①友達と話す感じ

②耳の遠いおばあちゃんに話す感じ

③句読点まで全部言う

 

動画2本撮りました。

1本目は音声なしですwww

理由は後ほど。

youtu.be

スクリプト↓↓

 

①友達と話す感じ

はいどうも字美子ですただいま37.8度あります鼻水止まりませんつらいつらすぎる

 

②耳の遠いおばあちゃんに話す感じ 

はいどうも浅井美子ですただいま37.8度あります鼻水止まりませんつらいつらすぎる

 

③句読点まで全部言う

はいどうも、麻美子です。

ただいま37.8度あります。

鼻水止まりません。

辛い、辛過ぎる。!!?伸ばし棒句読点、。顔文字ニコ

 

名前が全て違う衝撃ww

これでは毎度別人になってしまいますw

 

ですが、句読点まで全部言う方式は素晴らしいですね!

名前以外はパーフェクトです。

「。」は「まる」

「、」は「てん」

改行は「かいぎょう」て言ってますw

 

実際にこんな感じで話しました。

youtu.be

 

これは慣れが必要ですねww

しかも台本がないとこんなに綺麗に話せませんw

台本ww

結局書くんかいww

 

思いつくままに話すと「えぇと…」「あぁ、違うわ」とかも拾いますww

しかも漢字変換はご覧の通り微妙ww

 

以上の理由から

「私なら短文、ブレスト、ToDoリスト作成で使う」に至りました。

 

歩いている時に音声入力

電車に乗っている間に誤字修正

世界に発信

と言う方法もアリかもしれません。

 

「超くだけた内容なら、音声入力の方が良いものができるかも?」は、

喋っている方が主観的文章は良い言葉で出てくると思います。

 

持論ですが、良いアイデアが浮かぶのは

机に向かって唸っているより歩いている時の方が圧倒的に多いです。

 

仕事帰りに歩いているとめちゃくちゃ色んなことが浮かんできて、

そのまま職場に戻りたくなるくらいww 

 

そういった時にいちいちフリックするより、

思いつくままに言葉が出るままを残す方が良いかなと思います。

 

ただ、断然話し言葉ですww

あざみこは麻美子になりますww

 

少々手直しが必要であることもお忘れなく。

しかしながら、時短になることには間違いありません。

 

隙間時間ユーザーの皆さん、参考にしてみてくださいませ。