minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

iphoneキャプチャ録画に脆弱性あり!!できないこと2つ

はいどうもー、あざみこです。

音声入力ついでにiphoneのキャプチャ録画についてモノ申しますw

 

流行りは1周遅れで取り入れる女・あざみこ。

つい最近iphoneのキャプチャ録画機能について知りましたw

 

iphone上の画面を撮るのがスクリーンショット

スクリーンショット動画版がキャプチャ録画です。

 

めちゃ便利です。

誰かに何かを教える人にとっては神機能です。

 

iphone持ちたてのおばあちゃんにイチイチ口頭で説明するより

「これ見といてねー、わからなかったらまた聞いて!」ができるんですもんw

 

何度も説明するより実際にやってるところを何度も見てもらうのが一番です。

 

百聞は一見に如かず

10回の説明より1本のキャプチャ録画ですww

 

人に何かを説明するって、時間かかるんですよ。

それに、自分と相手が揃わないと説明できない…なんて現代人にとってはネック。

キャプチャ録画…使わな損です。

 

え、そんな機能どこにあるの?と思ったそこのあなた。

せっかくなので、設定できる場所をキャプチャ録画してみましたw

youtu.be

 

設定→コントロールセンター→カスタムするみたいな場所にあります。

 

コントロールセンターは、

iphoneの画面下側を触ってるとたまにぬるっと出てくるヤツです。

 

便利機能なのに隠れキリシタン張りにひっそりと存在しているんですw

設定した後はこんな感じになります。

f:id:motouranaishi:20181021204431j:plain

 

だがしかし、キャプチャ録画ここが残念!というポイントがいくつかありまして。

ここが改善されれば、もう最強です。

 

残念ポイント1つ目:

キャプチャ録画をそのままyoutubeにアップすると音声が勝手に消える

 

これは結構深刻な問題です。

普通に上げて音声全くなしとかww

透明人間がただ勝手にiphoneいじってる不思議動画の完成ですw

 

グーグル先生に何度も教わってもちゃんとした解決策がないんですよ。

じゃ…音声無しを甘んじる?

いやいやとんでもない!

 

せっかく私のブログを見てくださっている皆さんには解決法を教えちゃいます。

今のところ私が知ってるのは二つ。

 

1.お金と手間が増えるやり方

2.お金はかからず、1より手間のかからないやり方

です。

 

1.お金と手間が増えるやり方

 

700円くらいするCUTECUT(動画編集アプリ)を使って、

キャプチャ動画にキャプチャ動画の音声だけを切り取ったものを重ねるやり方です。

 

慣れれば3ステップくらいですが、正直めんどくさいw

直感で操作できるのがウリのiphoneにひと手間とかふた手間とかイヤじゃないですかw

 

そこで2.お金はかからず、1より手間のかからないやり方の出番です。

これは教えてもらった時目から鱗が落ちました!

発想の転換か!」感半端ないですw

 

ゼロ手間ではありませんし、とある条件は必要ですが1より最高にやりやすいです。

あっという間にできますww

 

とても賢くて美声の友人が教えてくれました。

youtu.be

 

キャプチャ録画をもう一度録画して音声を重ねるって理屈ですね。

マジでできた時は感動しました!

 

キャプチャ録画を世界に発信したい方。

是非試してみてください。

 

残念ポイント2つ目:音声入力している時は音声が入らない

 

これは一個前のブログで発覚しましたw

motouranaishi.hatenadiary.com

 

音声入力検証をキャプチャ録画したのに、肝心の音声が入らないw

しかも、音声入力終わったら音復活するとかww

 

マイクが一つ故、音声をマルチに使うことはできないのでしょう。

 

今考えつく解決法は、キャプチャ録画に音を後入れすることくらいでしょうか。

 

ビデオとかボイスメモで音を撮って、iMovieで合体させるとか?

あ、キャプチャ録画したものに音声入れているのをキャプチャで録って、

さらに↑の方法でキャプチャをキャプチャするとか?

 

京都・五重の塔もびっくりの何重キャプチャで解決はしそうですね。

ただ、画質めちゃくちゃ悪くなりそう…。

 

でも、動画初心者にとって音の後入れは超高度テクニックww

ここは是非アップデートでどうにかして欲しいw

もしくは解決方法をお待ちしておりますw

 

後は気をつけないと個人情報駄々漏れるよってことくらいですね。

コレはマジで気を付けた方が良いと思いますw

 

iphoneの中身盗まれたら一生終わり。

ってくらい、今のiphoneには価値ある情報が入っていますもんね。

 

キャプチャ録画、遊びで試してみてください。

案外楽しめるもんですよw