minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

ミニマリズムと子育ては両立できるか?答えはabsolutely!

はいどうもー、あざみこです。

ルー大柴なタイトル許してくださいw


何かとモノが増える子育て。


と言うか

子育てって子供以外に時間さけませんよねw


そんな時にモノ減らすとかできんの?

家庭崩壊しない?

寝れなくなって死なない?

って話ですww


答えはabsolutely!

ぜーったいにできるよ!ってことです。


年子兄弟×仕事×ワンオペ育児してる私が言うんだから信じて欲しいww


もし譲歩して、

できない人の条件を挙げるなら、


【ゴミをゴミ袋に入れることができない】


これに該当する人はサヨナラですw

今すぐページを閉じてくださいww


でも、これができる人は全員できます。


人種・性別・家庭環境・年齢

全てを乗り超えてミニマリズムできると信じてます。


話が壮大になりがちw

でもホントにそうなんです。


むしろ私は子育てしてるママにこそミニマリズムを知って欲しいと思います。


自分が自由になれるから。

心の拠り所ができるから。

子供たちに優しくなれるから。

24時間が30時間になるから。


理由を挙げるとキリないですw


ミニマリズムは引き算。

子育てに追われる私が自分の時間を取り戻すのも最初は引き算しかありませんでした。


同じ発想なんです。

それにミニマリストへの冒険は

日常をRPGに変えてくれます。


ゲーム好きなママさん。

テレビの電源をつけるんじゃなくてモノ捨ててみませんか。


じゃあどうするの?

その辺は次回からガーッツリお伝えします。


お楽しみに!