minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

新感覚!スリランカカレー初体験:揚げ物チャレンジ10日目

ついに!

ついに!

ついに…!

f:id:motouranaishi:20181026200606j:plain

 

スリランカカレー食べました!

これはバスマティライスの上にこれでもかと乗っている副菜たち。

 

本当はこれ+2種類のカレーのセットです。

カレーは美味しすぎて撮れませんでしたw

 

想像の斜め上をいく新感覚にどハマりの予感。

正真正銘、初めて出会う味でした。

 

スリランカってインドと近いんでしょ?

グーグル先生に聞いても「南インドカレーにお肉が入ってる感じ」とか言ってたし?

 

知ってる味でしょ…

 

って全然違うー!!

メロンソーダとやたら値段の高いオーガニックスムージーより違う!! 

 

一緒にするなー!!

独立した旨さやろがーい!!

 

味の複雑さが全く別物!!

旨すぎる!!

  

よくもまぁ…南インドカレーにお肉が入ってる感じ?とか言ってくれたわね!

 

スリランカカレーに土下座なさい!!

って心の中で叫びましたw

 

と言いつつ私も似たようなもんでしょって思ってたことを謝りました。

スリランカカレー、すまん。

 

そもそも食材も微妙に違います。

カレーそのものの味も違います。

食事形態なんて全く違います。

作法も違います。

 

「4つの違います」が揃ったらそれは全く別物です。

完全美味新体験。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

カレーの味は、しいて言うならタイカレープリックに似てました。

 

イカレープリックは、ココナッツミルクなしの激辛タイカレー。

グリーンカレーなんて比じゃないくらい辛くてさっぱりしています。

 

でも、はとこより遠縁ですw

唐辛子と胡椒で辛さを出してる感じが似てました。

 でもタイカレープリックにはない…コク?深み?を感じるんです。

 

と言うか美味しすぎてお茶のようにゴクゴク飲んでましたw

会社のデスクでカレーを飲む日が来るとは思わんかったww

 

写真の副菜も南インドじゃ絶対出ないヤツ。

 

上段右側は何なのかすらわからなかったww

上段左側はココナッツだと思うけど…謎は解けませんでしたw

 

カレーに合わせるからスパイス効いてる?と思いきや、味のバリエーションが凄い。

副菜だけで味のレインボーパレード体験しました。

 

辛味、甘味、塩味、辛味…味覚フル稼働です。

開けた時あまりのボリュームにカレーいらんやん!って思いました。

 

でもね…このレインボーパレードにカレーを合わせるのが最&高。

 

スリランカカレーは写真+カレーを全部混ぜて食べるんです。

 

1回目はカレーだけで

2回目は副菜+お米で

3回目はカレー+副菜+お米

4回目はカレー+カレー+副菜+お米の全部混ぜ。

 

えーって思いますよね?

4回目が一番美味しかったですww

 

どれか一つだけで食べても物足りなさは全くありません。

でも、全部合わせると「あっ、これが完成形なんだ」って自然と思っちゃう感じww

 

これは美味しいです。

カレー好きなら新しい世界が開くこと間違いなしです。

 

美味しかった!けど、どうも言葉にできない…。

なので、海外のサイトでスリランカカレー調べてみました。

日本のサイトだと「南インドカレーに肉入れたヤツ」とか出るのでw

 

そしたら、こんな感じでした。

あざみこ超ざっくり和訳なので違うかもしれませんが。

 

「『インドカレーみたいなもん?』

 

スリランカ料理を知らない人はほとんど、初めにこの質問をぶつけてきます。

 

私の決まり文句は?

 

『ん~だいたい?』ですw

 

確かにインド料理・スリランカ料理共通で使っている食材はあります。

 

でも、ちょっとした食堂のランチバイキングで出てくるほうれん草カレーとは若干違うんですよ。

 

スリランカカレーがあなたのお口に届けるのは、幾重にも重なる味のコンビネーション。

 

飴色に炒めた甘い玉ねぎ

香ばしい瓜

スパイス風味の粗削りココナッツ

お米の甘みで優しい味になったカレー。

 

どの味もパキッとしているのにうまく調和しているんです。

 

サラサラしたカレーはインドカレーよりも辛くなるものが多いです...。」

 

って感じらしいです。

違ったらごめんなさいw

 

続きが気になる方はこちら↓

www.seriouseats.com

 

つまり、味覚フル稼働のレインボーパレードってことですw

当たってたww

 

ホント、こんなに色んな味がボンボン口の中で広がる料理は日本にありませんw

インド料理とかタイ料理もそこそこ複雑だなと思っていた私の常識が覆されましたw

 

保育園のクラスに色んな国の子がいて、喧嘩せず仲良く遊んでいる感じですw

伝わるでしょうか?www

 

美味しかったです。

近いうちにまた食べます。

 

ご馳走様でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村