minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

学芸会の背景レベルの服を着てたらファッションリーダーに褒められた話:ミニマリストしぶさんの【手ぶらで生きる】を読んで③

はいどうもー、あざみこです。

朝の満員電車に揺られてしぶさんの【手ぶらで生きる】読み進めています。

 

今回はお洋服の話。

しぶさんは「私服の制服化」をなさっていますね。

 

選択しないメリットはいわずもがなです。

朝っぱらから頭と時間を使うなんて辛すぎるww

 

私からは、気づいたら服がワントーン化してたわ、

そして結局服はワンパターンに落ち着くわ、という体験談をお届けします。

 

私、元々服はあまり得意ではありません。

流行りもモテ服もご縁のなかった女です。

 

でも、「静かに個性を爆発させている人」にめちゃくちゃ憧れていました。

 

古着のド派手カラーTシャツ×デニムで個性を爆発させた時代もあります。

 シンプルな服×アフロヘアーで自分を表現していた時代もありますw

 

共通するのは、どこかにド派手ポイントを用意すること。

個性がないと埋もれるって思ってましたw

 

じゃあ、ミニマリズムが好きになった今は?

服も髪型もポイントは「THE・規格」

風景に溶け込むように究極に目立たないことを目指してますw

 

これがたまらなく好きなんです。

自分がいることに誰も気付かないくらい普通な服が好きなんですw

 

基本は紺色しか着ません。

アクシデント的に全身ネイビーな日があって、最高に気持ちが良かったんです。

 

透明人間になった気分というか…

即、学芸会の背景役に抜擢されそうな一体感の潔さにハマりましたw

 

それ以来紺色の服にしか目がいきません。

私の洗濯物はほぼ紺色ですw

 

だから修行僧(物欲皆無の旦那さん)にたまに言われます。

もっと色んな服着たら?ってw

 

でも、紺色に身を包んだ一体感に勝る高揚を私は知りませんw

周りへのアピールじゃなくて、自分のテンションが上がる服が何かわかったんです。

 

魔女の宅急便でオソノさんは言ってました。

「紺は女を美しく見せるのよ」って。

 

決してそういう訳じゃありませんがw

私にとって紺色の服は、何者でもない自分を感じさせてくれる色なんです。

 

でもね、一瞬飽きた時期がありました。

もっと言うと爽やかになりたい時期があって、冒険したんです。

 

ユニクロのワッフルTシャツ(グレー・紺)2枚

ユニクロのクルーネックTシャツ(黒)2枚

ユニクロのセーター色違い(ベージュ・紺)2枚

 

ほぼカラーレスww

節子、それ冒険やない。ベランダ開けただけやw

 

しかも全部ユニクロ

柳井さん、私ユニクロ大好きですw

 

こんな冒険とも呼べない冒険に出たあざみこ。

その後どうなったかと言うと…

 

 

 

f:id:motouranaishi:20181026221210j:plain

引用:ユニクロ

 

ほぼこのワッフルTシャツしか着てない。

 

でしたーww

 

私にとって紺色に勝てるものはありませんでした。

もう私の色なんですw

 

今持ってる服の枚数だと選ぶのが楽とかいうレベルじゃありません。

でも、その中でも「一番」を選んでしまうんです。

 

なら、最初から一番だけを何枚か買った方が良くないか?

これがここ最近私が至ったお洋服の結論です。

 

服のバリエーションを減らして本当の好きが見えてきました。

誰かのために着る服じゃなくて、自分のために着る服です。

 

紺色のVネックかクルーネックTシャツにデニム。

私にとってこれが世界で一番素敵なスタイルです。

 

バリエーション命の人からするとダッサ!と思われるかもしれません。

それでも良いって思っています。

 

でも、実は案外そうでもないかも?って思える出来事がありました。

 

こんな私でも、たまにはね。

良い大人が学芸会の背景役みたいな服ばっかり着てるのもなーって思うんですw

 

で、ある時会社のファッションリーダー数人に相談したんですよ。

「私オシャレになりたいんですけど、〇〇さんは服どうしてます?」って。

 

ファッションリーダーAさん女性

「え!あざみこさんめっちゃオシャレだよ!私あざみこさんの感じ超好き!」

 

ファッションリーダーBさん男性

「え?あざみこさんのワントーンめっちゃカッコ良いですよ、僕それ好みです!」

 

お世辞を言われていたらTHE・ENDですが、そんな間柄でもありませんw

それに、彼らは私がほぼ同じ服しか着てないことすら気づいていないんです。

 

…そんなもんw

オシャレは服じゃないww

 

オシャレに見えるって、その人が醸し出す雰囲気なんだなと感じました。

私がオシャレな雰囲気を醸している訳では決してございませんw

 

服が多すぎて困っている。

ファッションリーダーになりたいあなた。

 

思い切って学芸会レベルのワントーンで、自分のための服選びしてみませんか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村