minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

大好きを100集めたら驚愕の結果が待っていた:ミニマリストしぶさんの【手ぶらで生きる】を読んで④

はいどうもー、あざみこです。

 

転んでもただでは起きぬ。

やってもやりっぱなしにはせぬ。

 

昨日やってみた100の大好きリストを発展させてミニマリズムします。

あ、区別と強調という意味です。

大好きリストを減らしたい訳ではありませんw。

 

私の大好きリストについてはこちら。

motouranaishi.hatenadiary.com

 

まず大好きリストをカテゴリーで分けて、グラフにしました。

じゃじゃーん。

f:id:motouranaishi:20181027144442j:plain

 

食べ物・時間・場所・人・スタイルが上位ですね。

食べ物が一目でわかったけど、それ以外は知りませんでした。

 

食べ物は言わずもがな、好きな食べ物です。

時間は、ワクワクすることを考えるのが好きとかも含めています。

場所は、香港とかインドとか、好きな国とか観光名所を連ねています。

人は、身近にいる大好きな人と作家さんとか尊敬する人を書いたような。

スタイルは、短い爪とか香水がカテゴリーにありましたw

 

さらにカテゴリー上位3つで自分を説明すると…

食べて考えるのが大好きな旅行人間ってところでしょうか。

サピエンス全史で言うところの浪漫主義ですねw

 

すげぇ…

私そのものというか…休日の過ごし方がバレてしまったw

ミニマリズムが好きになってから、買い物が休日から消えたんです。

 

今の休日の過ごし方はこんな感じ。

 

1パターン目

家のこともほどほどに、ひたすらライティングの勉強。

たまに本とかyoutubeをたしなむ。

 

2パターン目

修行僧と美味しいごはん食べて修行僧と仕事の話をダラダラしつつ、気が向いたら行ったことのない場所まで散歩。

 

今は子供がいるから旅行は行けないけど、許されるなら今すぐ旅に出たい。

ってくらい旅好きでした、昔はw

 

今みたいにブログに自分の想いをあれこれぶつけて、本いっぱい読んで、知らない場所をそこに住んでいる人のように歩くっていうのが幸せなんだと思います。

 

確かに、これ理想です。

色々なところに住んで、買い物じゃない方法で日本にはない違う空気感楽しみたい。

 

あと、現実逃避の妄想で現れる画にも似ています。

日常がしんどくて現実逃避したくなると絶対頭に浮かぶ画があるんです。

 

綺麗な海に浮かぶ島に本50冊とペンとノートだけ持ってのんびりする自分。

海は海底の砂とか自分の足とか全部丸見えなくらい綺麗で。

周りを見ると私一人。

都合良くささってるパラソルの下で本読んだり書き物したりしている画なんです。

 

もうまさにコレじゃないですかw

大好きを100集めると自分の理想と妄想の自分があぶり出しされましたw

 

物欲に憑りつかれた時に大好きなもの100リストを作ったら、それは自分が持っているモノリストになっていたと思います。

 

決して悪いことではありません。

ただ、私は結果として今の自分の方が好きって話です。

 

脳が見ていた妄想が本当に私の究極の理想だったことにびっくりです。

それに日常の好きを集めただけなのにいつもの妄想ワンシーンが出てくるなんてw

 

面白いです。

自己分析というか理想探しができました。

 

大好きなこと100リスト良いですわ。

自分の好きを考えるのはめちゃくちゃワクワクして楽しいし、その先には自分でもびっくりする結果が待っているかもしれません。

 

是非お試しあれ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村