minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

諭吉20人が沼に消えるの見たから格安SIMに変えたった:格安SIMユーザーへの道⓪

f:id:motouranaishi:20181027220251j:plain

はいどうもー、あざみこです。

ここ数日で読者さんが爆増しています、ありがたや。

 

圧倒的に人気な記事がこちら↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

格安SIMって通信料めちゃくちゃ安くなりますよって記事です。

 

大手キャリアユーザーのそこのあなた、ちょっと計算してみてください。

年にいくら携帯代支払ってます?

 

恐らくですが…

私はその10分の1の値段でさほど変わらない通信サービスを受けています。

そう、格安SIMならね。ってことです。

 

これってどういうことでしょう?

目を閉じて私の下らない妄想にお付き合いくださいw

 

私とあなたが仲良くなって一緒にタイ料理ランチに行くとします。

お近づきの印に、同じランチセット頼みましょうよ!

じゃぁ…グリーンカレーセットでw

 

あなたの料理は来るのが早いですね、5秒で来ましたね!w

あ、でもそんなん言ってたら私の料理も来ました。

 

おや、同じセットなのに私のはデザートがついてませんね。

グリーンカレーも私の方はちょっと量が少ない?

 

でも全然良いですよ、グリーンカレー美味しいんでw

それに私はこれでお腹いーっぱいでございます、満足。

 

さぁ、お会計しましょう。

店員さん、別払いでお願いします。

 

私:500円

あなた:5,000円

 

これと同じ仕組みなんですww

なら、私は格安SIM使うわって話ですw

 

ってことで、ここからはいかにして私が格安SIMユーザーになったかお伝えします。

親愛なる読者さまの格安SIMへのハードルが下がると嬉しいな。

 

ではいってみよう。

 

ミニマリズムの本をむさぼり読んでから気になっていた格安SIM

 

牛丼には紅ショウガ

日本人ミニマリストには格安SIM

 

ってくらい日本人ミニマリストさんの本やブログにやたら登場するんですよ。

 

となると格安SIMに興味と憧れの気持ちは強まる訳で。

でも、解決できない宙ぶらりんな疑問が多かったんです。

 

まず通話料金。

大手キャリアは通話料金の値引きが手厚いですよね。

一方、格安SIMは通話割引はあまりついていません。

 

通話料金の値引きなくなったら、かえって通信費高くなるんじゃない?

今までの無料通話分がなくなることに恐怖を感じていましたw

 

次に通信速度。

実際に使っている人の声は、通信速度そこまで変わらないよってのがほとんどです。

でもなかなか信じられなくてw

 

いやいや、言うて通信速度遅くなるんじゃない?

だって回線借り物でしょ?

早くないとイヤよ、私。

インスタの写真は一瞬で出ないとイヤよ。

 

みたいに、何かと格安SIMに文句をつけてズルズル変えずにいましたw

 

時はほんの少し流れて…。

 

ミニマリズムブームの後にやってきたのがお金の本ブーム。

お金の本を読んでは電卓叩いてひたすら家計を整理していたんです。

 

当時読んでいたのが、横山光昭さんの本。

 

「固定費は月単位ではなく年単位のコストを把握しろ」

という教えがありまして。

 

車で言うと、車体価格だけじゃなくて、駐車場代、ガソリン代、車検諸々全部の金額を合計した金額を把握しろってことです。

 

この教えのままに携帯電話にかかるお金を計算しました。

 

衝撃の事実。

携帯使うのに年20万以上お金を払っていたんですw

 

マジで?

20万?

年収の1ヵ月分は携帯電話代ってこと…?

 

絶句です。

電話とメールとインスタ使うだけで年20万?

私ゲームアプリとかやらんぜ?

なのに…20万?

 

デジタルデトックスしてて、携帯電話の仕様頻度が下がっていたんです。

そんな私にとって携帯電話に20万払っているのは衝撃なことで。

 

しかも私だけじゃありません。

旦那さんも同じくらい携帯電話に支払っています。

 

40人の諭吉が泥沼にズブズブと消えていく画が見えましたww

銀行の口座から40万ザバっと消える画も見えましたww

 

近所のドトールで顔面蒼白、涙目、ちょっとした震えを覚えました。

 

 

お金をどぶに捨ててる気持ちになったんです。

MAJIDE.

 

年に20万、いや15万でも自由なお金があったら、何をしよう?

沖縄?

沖縄行ける?

もうモノとかいらんし、ちょっとした資格取れるやん?

英会話だって先に一年分くらい払えるし?

 

その可能性を…

私は… 

インスタの写真が一瞬で出ることと引き換えに無駄にしていたんです。

 

旦那さんとの無料通話とかどうでも良いわ。

インスタの写真一生ぐるぐるしてくれててえぇよ。

 

格安SIMが良いとかじゃなくて、変えなきゃダメだわ。

明日変えたろって思った瞬間でしたw

 

ホントドトールで泣くかと思いましたw

いや、目元は濡れてたかもしれませんw

 

次回はいかにして格安SIMに変えたかって話です。

こうご期待!

 

私と一緒にグリーンカレーランチに行きたくなった方。

格安SIMに変えたくなった方。

 

読者登録お願いしますw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村