minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

1週間で格安SIMの会社を決めた話:格安SIMユーザーへの道①

はいどうもー、あざみこです。

格安SIMユーザーへの道のり①です。

 

現在私は楽天モバイルユーザー。

その前はFREETELユーザーでした。

 

今回はソフトバンクからFREETELにたどりつくまでをお話します。

 

近所のドトールで衝撃の事実を知ってから1時間後。

格安SIMのキャリア探しの旅が始まりましたw

 

条件はざっとこんな感じ。

  1. 今使っているiphoneで乗り換えられるところ
  2. SNSアプリの通信がキャンペーンとかで安くなるところ
  3. 通信と通話の質両方がそこそこ良いところ
  4. 一人で乗り換えるから、通信料?を分け合える料金設定がないところ

 

私はiphone6Sのソフトバンクユーザー。

今はわかりませんが、当時はキャリアによって使える会社が限定されていました。

 

ソフトバンクdocomoの携帯回線を借りてる会社じゃないと使えなかったような…?

ってことで

  • UQmobile
  • イルミオ?とかいうヤツ

らへんはすぐに除外した気がします。

 

ネット上ではUQmobileの評判が一番良かったので、本当は第一希望でした。

が使えないもの仕方ないので、ここで脱落ですw

 

Y!mobileもめっちゃ早い段階でサヨナラでした。

料金は安いものの、2年縛り健在で格安SIMの魅力がほぼなかったからです。

 

後は、独身時代モバイルwifiで死ぬほどイヤな思いをしたからww

二度と使ってやるかって思うくらいひどかったw

 

まぁまぁそれはおいといて、最終的に

  1. FREETEL
  2. 楽天モバイル
  3. LINEモバイル

以上3つが候補に残りました。

 

FREETELはネット上ではそこそこ評判が良い会社でした。

楽天モバイルは私が楽天カードユーザーだから。

LINEモバイルはデビューしたてで、回線が他よりダントツで早かったんです。

 

早いって魅力ですw

LINEモバイル良いなーって思ってましたが、実は格安SIMって最初はどこも回線が早いらしいんです。

 

同じ回線を使う人間が少ない

回線が混まない

最初は回線が早いって構図らしいです。

 

LINEモバイルはLINEのID検索が唯一使える格安SIMってのがウリでした。

 

ってことは?

LINEモバイルあっという間に人気出る

回線が混む

すぐ遅くなる

 

と脳内で変換されたので候補から外れましたw

そもそも私、LINEをほぼ使わないのでそんなに魅力的じゃなかったw

 

残ったのは楽天モバイルFREETEL

 

ここまで来たら専門家に聞くしかありません。

ヨドバシカメラMVNOコーナーに足を運ぶことにしました。

 

そこで3つの有力情報をゲットしました。

「広告とか店舗にお金かけてない会社の方が回線の質は良いですよ」

楽天モバイルは、ぶっちゃけあんまり評判良くないですね」

「その二つなら…FREETELを選びますね」

 

はいFREETEL決定!

FREETELの店舗はありませんが、ビックカメラに受付窓口的なのがあったんです。

 

機械音痴の私でも格安SIMユーザーになれそう!

てか全部やってもらおう!

ってことで、FREETELユーザーになることを決めました。

 

結果…楽天モバイルの方が良いですw

楽天モバイルM&Aされて良かったと心から思いますw

 

とりあえず乗り換える会社を決められた私。

次はソフトバンクからの脱出です。

 

ここからがちょっと面倒でしたw

でも、それは私がちょっとバカだからww

 

ってことで次回はソフトバンクからの脱出です。

こうご期待!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村