minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

ホリエモン風にピノの教養を深める:揚げ物チャレンジ12日目

f:id:motouranaishi:20181028163218j:plain

揚げ物チャレンジをしていることすら忘れかける12日目。

今日も激辛カレーを食べましたw

 

それより今日のハイライトはアイスのピノを食べたこと。

6個1セットの箱の中に、私の心を溶かす幸せが入っていましたw

 

そこでふと思い出したのが、ホリエモン著多動力の中の一説。

 

教養とは、表面的な知識やノウハウとは違い、

時代が変化しても変わらない本質的なことを言う。

(略)

歴史を深掘りし、海外事例まで調べることで、知識の幹となる本質にたどり着くことができる。繰り返すが、これこそが「教養」だ。

 引用:多動力

 

ホリエモンライブドア事件で逮捕された時、自分をお縄にした「検察官」の歴史を紐解き、徹底的に調べ上げたたらしいです。

 

私もピノを掘り下げ、この幸せの本質を知りたい。

と言うことで、ピノについて調べてみましたw

 

ピノは森永製菓が販売しているアイスクリーム。

イタリア語の松ぼっくり(pino)が名前の由来です。

 

その誕生は1976年、現在御年42歳の辰年

同級生はオダギリジョーさん、中谷美紀さん、V6のイノッチさん、アンタッチャブルザキヤマさん、アンガールズの田中さんetcです。

 

ピノがというよりオダギリジョーさんとザキヤマさんが同級生って方が意外ですねw

 

1970年代、アイスクリームと言えばカップや棒のついてるバータイプが主流。

「新しいタイプのアイスを作りたい」とアメリカへ視察に行ったそうです。

 

そこで見つけた小粒タイプのアイスを参考に、アイスが溶けにくく、手が汚れにくい形を開発したんだとか。

 

このアイスを色々探しましたが、そもそも一口サイズのアイスが見つからないww

アメリカこそカップタイプやバータイプしかないんじゃ…って気がしてきましたw

 

プロのフードファイター

【bitesizeicecreamchallenge】とか言うて挑戦して欲しいですw

ポンポン消えていくピノに超盛り上がりそう。

 

話を戻しましてw

発売当初のフレーズは「フローズンデザートチョコボール」で、オレンジが基調のパッケージだったそうです。

 

今まで出たフレーバーは50種類以上、一年に食べられているピノの数は11億個w

並べたら赤道一周分になるそうですw

 

ピック(箱に入ってる青いつまようじ)に書かれている番号は1-72番。

その日買ったピノの箱にあったピックの番号で占いができるそうです。

www.pinoice.com

 

日本の大物youtuberさんが総出でピック全種類を集めた動画もありますw

youtu.be

スカイピースさんと恭一郎さんが始めて…

 

水溜まりボンドさんがUUUMのyoutuberを巻き込み全種類集めきりましたw

youtu.be

 

思うに、ピノは日本で最もyoutubeに登場しているアイスです(※あざみこ調べ)

美味しいし一粒は小さくで何個でも食べられる錯覚を起こすからでしょうw

 

馬鹿でかいピノを自作したツワモノyoutuberさんもいましたw

youtu.be

 

最後はyoutueの紹介になってしまいましたねw

それほど、日本人に根付いている特別なアイスってことでしょう。

 

昔はモナ王派でしたが、今はピノかPARM二択です。

 

ちょっと食べたい時はピノ

美味しいバニラアイスが食べたい時はPARMですw

 

とことんまでは掘り下げられませんでしたが、ちょっとはピノを知れた気がします。

 

もし本質的な部分に言及するなら…

不便を解消すると、老若男女問わず長年愛される定番商品になるってことでしょうか。

 

私が思うピノの魅力は

  • 子供に一箱食べさせても罪悪感を感じない量
  • 手が汚れない
  • アイスが溶けてドロドロ…服ベタベタ…がない
  • 1粒は小さいから、ダイエッターのご褒美にピッタリ
  • 1箱6粒というちょっと物足りない絶妙な量
  • アイスの幸せは感じられるけど、食後の罪悪感がない

 食べ物を食べた後の幸せが「アイス食べちゃった」という罪悪感に打ち消されませんw

最高のアイスですw

 

当時のフレーズは語呂悪いですが、斬新で画期的かつ便利な商品だったはずです。

 

私のブログも、

読者さんの不便を解消できる"何か"をお届けできるよう努力します。

 

ピノに限らずアイスを掘り下げたくなってきましたw

 

この記事を読んでピノが食べたくなったそこのあなた。

是非読者登録お願いしますww

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村