minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

免許更新したらモノの住所を決めるヒントしかなかった話

f:id:motouranaishi:20181029181244j:image

免許を更新しました。


慣れない化粧をしたら、写真めちゃくちゃ白く写ってしもうたw


私の身分は、呪怨の"としお君"フェイスで証明されることになりそうです。


次の更新まであと5年。

1825日とか長すぎるw


これぞ呪怨ww


まぁ、良いんです。

勉強になりましたw


私の悲惨な免許の写真は置いといて。


免許更新センターの動線の美しさに感動しました。


人が淀まない。

滅多に行かない場所なのに迷わない。

身を任せただけであっと言う間に更新完了。


出荷される前の魚になった気分。

無駄がなくて、本当に美しかったですw


ここ東京なのに!


並ぶことも並ばせることも何とも思わない人だらけの東京なのに!


それなりに人がいる中で、免許更新の工程が流れるように終わったのは驚愕の一言です。


しかも私が行ったところは都内でも有数の混雑センター。


更新ハガキに「めちゃくちゃ混むから他の所行ってねー」て書いてあるくらいです。


素晴らしい。

東京都庁最高です!


人の流れが決まっていて、さらにその流れを熟知してるからできる所業だなと感じました。


思いました。

これって我が家でもできるのでは?と。


モノの動線を見極めることができればモノがあるべき場所へ落ち着くはずです。


モノに最高のパフォーマンスをしてもらえる場所を決めるヒントになりそう!


お玉の住所はお風呂場ではありません。

では、キッチンのどこが良いんでしょうか?


人によって違うし、我が家のお玉のあるべき住所はどんな本にも書かれていないでしょう。


我が家のモノ達の動線を見極める旅が始まりそうです。


というのも、ブログ書いてたらまたミニマリズムに火がつきそうでw


最近また雑多になってきたから、部屋を見直そうかなとワクワクしています。


まずは洗面所からかなー。

5分からでもやってみよう!


私と一緒に片付けしませんか?w


頭の中空っぽで没頭する時間はなかなかステキなものですよ!