minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【出口戦略】メルカリで1か月に40万円売り上げた話:ミニマリストしぶさん【手ぶらで生きる】を読んで⑤

f:id:motouranaishi:20181029214932j:plain

※商材売るとかそんな話じゃございませんw

 

今回は少々あざみこの自慢話にお付き合いくださいw

大丈夫、誰にでもできることですからw

 

ミニマリズムに狂っていた時の自慢。

手放すと決めたものをメルカリで売ったら、40万の売り上げになったことですw

しかも1か月足らずでw

 

格安SIMに変えて年収は13か月に増えるし、

1か月のお小遣いが育休手当の5倍以上にもなるし、

突然お金の巡りが良くなって気持ち悪さすら感じましたw

 

私に信じられない商才があるとか、売ったものが全部ブランド品だったとか。

そんなことはマジで一切ありませんw

 

種明かしすると何のことはない。

ミニマリストしぶさんの言葉を借りると【出口戦略】の賜物なんです。

 

Apple製品は需要が高いので1年使って中古で売れば、購入時の6-7割の金額が戻ってくる。

(略)

これからの時代、「出口戦略」を考えて物を買うことが不可欠になっていくだろう。

 引用:手ぶらで生きる

 

うちの会社の社長はベンツしか乗りません。

成金クソ野郎とかではありませんw

 

売る時に価値が落ちない車を調べまくった結果、一番がベンツだったらしく。

それ以来ベンツを買い換えるようにしているみたいです。(※社長調べ)

 

お金持ちのおもちゃ・ランボルギーニもそうらしいでよ。

初期投資はウン千万するけどリセールバリュー(売る時の値段)が全然落ちないから、二台目からは数百万もかけずに新車ゲットできるんだとか。

 

…数百万もかかるんかいと庶民代表の私はツッコミを入れたいw

 

で、しぶさんがおっしゃりたい【出口戦略】はこれかなと思う訳です。

 

売っても価値が下がらない。

これもお買い物の大事な条件だよと教えてくれているのではないでしょうか。

 

私がメルカリで売ったモノ達も、価値が下がらないものだったのではなかろうか?

あの頃は何故飛ぶように売れるか謎でしたが、当時を振り返るとそんな気がします。

 

私が売っていたのはこんなのばっかりです。

マニアがいたり、女子に人気なものだったり、傍から見ると需要が高そうなもの多いですw

 

その代わり、服は絶対に売りませんでした。

 

他のユーザーさんの見ていると、服とブランドものがトラブルの元でした。

評価が低いユーザーさんの売り場覗くと…全部服!みたいなw

 

触らぬ神に祟りなし、トラブルの元は回避すべし。

そんな調子でやってたら、あれよあれよという間に40万いってましたw

 

…つまり、私はそれ以上のお金をモノに費やしていた訳ですがw

あー怖い怖いw

 

【出口戦略】をお買い物する時の基準に組み込むと、今まで購入に踏み切れなかったものも思い切って手に入れることができる気がします。

 

欲しいものではなく必要なもので、ですよ!w

自戒の意味も込め、あえて言葉にさせて頂きましたw

 

現在、メルカリアカウントはありますが、動かしていません。

本当は売りたいものもありますが…売るより譲りたいのが本音です。

 

とは言え、譲る相手も見つからず宙ぶらりんなモノが多い訳で。

ここで譲る人募集しようかなw

 

ちょっと考えてみます。

しばしお待ちくださいませ。

 

あとは…今欲しいものがあるんです。

私にとってはめちゃくちゃ必要なもの…のはずw

 

本気で誰かに相談したいくらい悩んでいます。

あ、本気と書いてマジと読みますw

 

きっとしぶさんに相談したら「買いでしょ!」とアドバイスされそう。

知ってます、知ってるんですが…どうしても心配なことが。

 

次回は私が今欲しいものをご紹介させて頂きます。

購入に踏み切れない悩みも添えてw

フレンチのメニュー風に言ったったww

 

あざみこ何欲しいのー?って気にしてくださる方は。

是非読者登録お願いしますw

 

本当に誰かの意見が欲しいんですw

次回も引き続きよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村