minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断捨離】ミニマリズムは洗面台から始めよう:断捨離再挑戦

f:id:motouranaishi:20181030072236j:plain

やりたいことのためにモノを減らしたい。

家中の処分できるものはサヨナラしよう。

 

ブログを通してミニマリズムを発信する身として、再挑戦します!

 

ブログがとーーーっても楽しいです。

もっともっとブログに集中したい。

ブログの先のやりたいことを実現したい。

 

何より、何もない部屋はスッキリして美しい。

あの美しさを取り戻したいんです。

 

でも…。

年子兄弟×ワーママ×ワンオペ育児の三重苦を背負う今、昔みたいにガッツリ時間は取れません。

 

隙間時間

ながら断捨離

 

とかなんとかでコツコツやらないと、この情熱が日常の彼方へ吹き飛ばされてしまいますw

 

人間は一日に6万もの考え事をしているらしいですw

 

24時間で60,000項目

1時間で2,500項目

1分間で41.6項目

1秒で…0.69w

 

脳内おしくらまんじゅうw

 

その中のたった一つの「不要なモノを処分したい」なんて…

59,999個に潰されて消えてしまいますw

 

すぐやらな! 

てことで、今朝は洗面台の下から始めました。

10分でww

 

10分タイマーセット。

よーーーーーい…どん!!!

 

ゴミ袋を左手に持ち、即効捨てられるものはバッコバコ入れていきます。

これだけで6割くらい不要品は処分できましたw

 

残ったのは、必要なものと

  1. 使えそうだけどいらないもの
  2. 今すぐじゃなくても必要になるもの
  3. 置き場所が決められなくてとりあえずここにあるもの

 

コイツらが困りものなんですよね…。

ざっと見た感じ、私はこんな感じでした。

 

【使えそうだけどいらないもの】

どっかのホテルでもらってきたスポンジ。

掃除に使うだろうと思って保管してた…はずw

→書いてて笑いました、明らかにいらないw

 

【今すぐじゃなくても必要になるもの】

obagiの酵素洗顔

顔がざらついてた時に使うヤツ。

 

youtubeの車谷セナさんの「毛穴レスになる!」動画で紹介されてたんです。

毛穴レス目指して購入w

自分で書いてて恥ずかしすぎるw

 

けど…週1で使うと肌がガリガリになって気が向いた時にしか使ってませんw

でも使った次の次の日はめちゃくちゃ良い感じになります。

 

【置き場所が決められなくてとりあえずここにあるもの】

化粧水

日焼け止め

登場頻度の少ない保湿クリーム

髪型を変えて使わなくなったヘアオイル、ヘアミスト

 

こうやって書きだしてみるとよくよくわかります。

ヘアオイルとヘアミストは明らかにいらないw

 

使えそうだけどいらないもの

→即処分


今すぐじゃなくても必要になるもの

→今日使ってみて必要不要検討

 

置き場所が決められなくてとりあえずここにあるもの

→不要だなと思うものは処分箱へ。置き場所を別にするものは保留箱へ

 

てな感じで10分でスッキリしました。

修行僧(物欲皆無の旦那さん)のは触らず、私のものだけで終了。

 

 箱を用意してそこにぶち込むのは、スッキリした風景を自分に見せるため。

私はこれが一番モチベーションアップできるんです。

 

あぁ、この風景素敵。

他もスッキリさせたいー!って脳に思わせるんですw

 

いらないなと思ったものは、処分箱へ。

進路に迷うものは保留箱へ。

 

保留箱はある程度溜まったら、売るか譲るか彼らの進路会議を開催します。

今の私に売る発想はないから譲るになりそうですが。

…誰にww

その辺の要検討ですね。

 

私が10分でやったことをマニュアルにすれば、何も考えずに断捨離進められそうです。

あとで自分がやったことを振り返って、マニュアル化してみます。

 

綺麗になった洗面所は見てて気持ちが良い。

(色々処分した私のところだけw)

 

やっぱりミニマリズム良い。

 

今日も一日頑張れるかもしれない。

これからお仕事の方、一緒に乗り切りましょうねー!

 

私の洗面所のくだりを見て「これなら自分でもできそう!」と思った方は…

そう、読者登録wwお願いしますww

 

気付けば公開している記事数より読者さんの方が増えてました。

本当に本当に本当にありがたい限りです。

 

wwwばっかりの読みにくいであろうブログを読んでくださり本当にありがとうございます。

 

感謝感謝です、みんな好き。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村