minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【マニュアル化】洗面台の10分断捨離を体系化する

f:id:motouranaishi:20181030155158j:image

 

今朝実践した10分断捨離をフィードバック・マニュアル化してみます。

 

ちょっと前にライティングを勉強していた時に先生が言ってました。

マニュアル化するとめちゃくちゃ楽になるから、何でもマニュアル化すると良いよーって。

 

だから、10分断捨離もマニュアル化しちゃえ!
あれこれ考えずにほぼ自動的に断捨離できるようになるさ!って訳ですw

 

this is 単細胞w
でも、試してみる価値はある…はずw

 

携帯のメモ帳に残すような内容を全世界に発信しようという目論見です。


隙間時間に断捨離してみたい方は、参考にしてみてください。

 

【始める場所】
どこでも良いから空間が狭いところ。
すぐ終わるし、達成感半端ないからですw

 

これ、10分断捨離成功の秘訣ですw

 

洗面台じゃなくても、パソコンのデスクトップでもトイレでも野菜室でも良いんです。
すぐ終わる場所ならどこでも。

 

すっごく狭い場所でも綺麗になると達成感は素晴らしいです。
テストで98点取った達成感とほぼ同じw

 

最初から大物を狙うと心が折れますw

まずは小さいところから。

 

【手順】

  • 8分タイマーセット+2分追タイマー
  • 利き手と反対側の手にゴミ袋を持ってスタート!
  • 手は止めずに、ゴミとそうではないものを分ける。
  • ゴミはゴミ袋へダンク!
  • ゴミじゃないものは一つの場所にまとめておく。
  • 洗面台が必要なものだけになったらゴミじゃないものさらに3つに分ける。

 

  1. あ、これあったんだ。まぁー使えそうかな?→ゴミ袋へ容赦なくダンク
  2. 今じゃなくても必要になりそうなもの→その日使ってみて判断
  3. 仮暮らししているもの→仮暮らし箱へ移動

 

【仮暮らしってなぁに?】
ぜーったいに使うんだけども、適当な場所がわからずとりあえず置かれているもの。
経験上、こいつらが部屋を散らかす原因となる。
こいつらの動線を見極めることで、ミニマリストとしてのレベルがアップする。

 

【仮暮らし箱ってなぁに?】
仮暮らしをしている難民(モノ)たちのシェルター。
とりあえず置いておく箱とも言う。

 

動線を見極めるため、散らからないように保管することができる。
が、ここから3ヶ月出てこなかったものは処分するべきものとなる。
ちなみに、仮暮らし箱に入ったものの8割はここから出てこないw

 

これでめちゃくちゃサクサク進みました。
このマニュアルを胸に今日か明日でトイレをやっつけようと思います。

 

失敗したらまた練り直しますw

人生トライアンドエラーが大事!w

 

役に立ちそう!

役に立った!

 

等々心の琴線に触れた方は読者登録お願いしますw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村