minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

7割ミニマリストが思う、フリーランスライターが増やすべきモノとは

f:id:motouranaishi:20181030194245j:plain

 

駆け出しのフリーランスライターが増やすべきモノ。

それはお財布の数だと思った、という話です。

 

お財布の数というのは、お金が入ってくるという意味でのお財布です。

マジでお財布10個持たれたら笑うw

 

これは私の友人の体験談です。

先日、相談を受けたのでちょっと脚色してお伝えすることにしました。

 

ちなみに私はフリーランスでも何でもありませんw

時短と会社に守られたぬるま湯社員ですw

 

フリーランスライターさん、死ぬほど尊敬しています。

と言うより、自分で仕事を請け負っている人は神様だと思っています。

 

これは、私がいつか自分の足で立つと決めた時に読む記事。

またもやiphoneのメモに残すレベルのお話ですw

 

実際にライターされている方からしたら、それはあざみこ違ぜって話かもしれません。

偉そうにって炎上してしまうやもしれません。

 

書いて思いました、それはイヤですw

怖い怖いw

 

でも、大丈夫、ぬるま湯社員の私が世界に放つ戯言ですw

どうか、どうか、私のアウトプットにお付き合いください。

 

フリーランスになりたてのお友達がいます。

彼はとっても優秀で野心もあって、人当たりも最高に良い。

 

彼が書く文章には他の人の文章にない温かみがあるんです。

彼の文章は、読むだけで人の気持ちをほぐす不思議な力を持っています。

 

文章を書くことが本当に好きな人なんだなーと思っていました。

 

というか、彼の優秀さは何をしたって目立ちます。

会社にいた頃は有望株として一目置かれていました。

 

評価が上がったって、社長に褒められたって、昇給したって、

のらりくらりしながらへへへって笑うだけ。

私はそんな彼が大好きです。

 

「自分で頑張りたいんですよねー」

そんなことを言い出してからあれよあれよと言う間に彼は会社に来なくなりました。

 

気付けば社員からアルバイトになり、それも1か月に一度来れば良いレア人種になったんです。

人は彼をツチノコと呼びましたw

 

フリーランスになるための準備を経て、華々しくライターデビューしたそうです。

滑り出しは上々。

 

たまに会えば、もうそろそろ会社をやめても良い頃だと言ってました。

そんな簡単に軌道に乗るもん?

やっぱり優秀な人はどこに行っても輝くんだなぁなんてびっくりしたもんです。

 

そんなある日。

彼から呼び出され、久しぶりに会うことになりました。

 

 彼、無二文の危機に晒されてしまったんですww

メインで受けていた仕事が突然打ち切りになったんだとか。

 

かろうじて年は越せそうと笑いながら言ってました。

年越せそうってwwww

あと2か月やんwwww

 

いつまで生きていけるの?と聞くと来年の2月。

来年の2月ww

私の時間軸で言ったら2週間後よ?ww

 

プライドが許すなら、

自分のタイムリミットまでに新しい仕事が見つからなかったら、

また軌道に乗るまでうちで働くしかないじゃない?と伝えました。

 

ですよねーとは言っていましたが、めちゃくちゃ苦痛だと思います。

自分の足で立つと決めたのに、出戻りのようにうちの会社に来るなんて。

 

でも、手持ちがないならそうするしかない。

なら、最初から財布の数を増やすことに力を注ぐしかない。

 

彼と話をしていて強く強く思いました。

沢山の点を打っておけば、どこでどう線に繋がるかはわかりません。

 

お財布の数が多ければ、一つがダメになってもカバーすることができます。

自分を守るお金があるという安心感が生まれます。

 

彼からすれば、うちの会社のお財布は処分したいはず。

ただ…彼の状況に限っては処分せずに持っておくべきだと感じました。

 

それに甘えちゃうとダメになりますが。

やりたいことに夢中になれる人なら、それは甘えではなくて立派なお財布でしょう。 

 

今、彼は背水の陣のさなかにいます。

のらりくらい笑っていましたが、絶対にしんどいはず。

 

本当は雇うとかしてあげたいけどw

外注お願いしたいけどwww

 

いかんせん、ぬるま湯社員には何もできず…。

私も何だか悔しい思いをしました。

 

いつかは私も自分の足で立ってみたいです。

自分で責任を負うことでしか見れない世界を見てみたい。

 

いつかやってくるその時のために、これを残しておきます。

ミニマリズムか…?と言われるとクエスチョンですがw

 

モノを減らす方が良いと思っている私が、

増やした方が良いと思う数少ないものの一つです。

 

一つトピックになるのではないでしょうかw

私が彼にできることがないか、ちょっと考えてみたいと思います。

 

夢がある人大好き!

是が非でも応援したくなります!

 

皆さんは目指しているものありますか?

あるなら、私に応援させてください!

 

私に応援して欲しい方、是非読者登録お願いしますw

何かしらで最大限応援します!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村