minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

断捨離に学ぶ環境の変え時、それは「恐怖」を感じた時:7割ミニマリストが考える環境の変え方

f:id:motouranaishi:20181101201337j:plain

環境の替え時を私たちは知っています。

 

今いる環境に恐怖と違和感を感じたら、もうその環境は私たちには不要かもしれないというお話です。

 

ちょっと前にこんなツイートしました。

 

 

これってもしや…

”環境”にも置き換えられるのでは?と感じることがありまして。

 

ちょっと前にお友達から相談を受けたんです。

 

今の職場が「何か怖い」「違和感しか感じない」って。

 

最初はとっても楽しかったみたいなんです。

 

憧れの先輩もいて

モチベーションを上げてくれる仲間もいて 

頑張れば成果もちゃんと出て

 

毎日やる気満々で仕事ができたって言ってました。

仕事をするのが生活の中で一番楽しいって教えてくれたんです。

 

その話を聞いてめーっちゃ羨ましかったのを覚えています。

 

まさに憧れの職場。

やりがいあるワーキングライフ!

リア充の働き方、キラキラって感じじゃないですかw

 

そんな職場があるなんて、ネッシーと同レベルの都市伝説だと思っていたのでw

おめでとう!って思うのと同時に羨ましさすら感じていました。

 

私にとって、お仕事の対価は学びです。

お給料をもらえるよりも、何かを学び取ることに価値があるはずって働いてきました。

 

そこ紹介してもらおうかなと思ったくらいw

本当に良い会社って探せばあるんだなと歓心してたんです。

 

ところが。

最近は焦りと恐怖ばっかり。

モチベーションは下がるけど、何か言われるのが怖いから手が止められない。

 

いっそ辞めたいけど、最後の最後で何て言われるからわからない。

だから辞められないって。

 

半泣き状態で相談してくれた時に即座に浮かんだ言葉は…辞めなの一言。

 

自分が興味あることを勉強できる環境ならいくらでもあります。

ホリエモンも「多動力」の中でそう言っていました。

 

寿司職人の修行なんてバカらしいなんて炎上ツイートしたのが懐かしいですねw

 

楽しい!

やってみたい!

面白そう!

 

でお金を稼げる方法なんて、探せばいくらでもあるだろうに。

あなたが学べる場所はもーっと他にあるんだよって思いました。

 

ミニマリストしぶさんはTwitterでこう言っていました。

 

 

さっきのツイート内容は、ミニマリストしぶさんのこのツイートで感じたこと。

 

片付けや断捨離は違和感を感じた時にするもの。

もっと言うと、違和感が感じた時にしないとあっという間に雑多な空間が当たり前になってしまうんです。

 

…そう我が家みたいにww

 

今いる環境も違和感を感じたら変え時なのかなって。

彼女の心はちゃんと替え時シグナルを出してくれているんです。

 

「何か変だよ」って。

でも、頑張らなきゃっていう美徳でこのシグナルがかき消されてしまっちゃうんだと思います。

 

偉そうなこと言ってますが、私にも当てはまること沢山あります。

沢山ありました。

 

別に興味のない食事会に参加したりw

面白くもないグループラインで適当に返事したりw

アホほど働いたのに月に5万円しかもらえない会社に頑張って行き続けたりw

 

こんなことしていた時もしっかりシグナルは出ていたんですw

ねぇー何か変だよ?ってw

 

その度に

「いや、気のせいだ!」とか

「ココを乗り越えたらどうにかなる!」とか

「これって逃げなんじゃ…?」とか

 

自分のシグナルを上塗りする別な声が心から聞こえてきたんですよね。

自分は間違ってるっていう声に大事なシグナルがかき消されていたんです。

 

逃げかどうかわからない時ありますよね。

大丈夫、ちゃんと見分ける方法があります。

 

誰かに自分がいる環境について誰かに話した時、相手がびっくりしたリアクションを取ったらそれは逃げじゃありませんw

 

あとは、このことを誰かに相談しにくいなって思った時。

それはもう自分で変だなって思っているから相談できないんだと思います。

 

絶対にやめなよーって言われるなぁ…とか。

何それ!?って言われるよねー…とか。

 

そんな気持ちがあったら、心のシグナルは逃げでも何でもありません。

 

環境の変え時を知らせる合図です。

もしくは、これ以上いたら自分が壊れちゃうよっていう警告です。

 

あなたがどこにいようと頑張った軌跡は誰にも奪えません。

そんなしんどい環境で努力した証はあなたの脳みそにインプットされています。

 

それがあったら、どこにだって飛び立てると思います。

だって世界は広くて面白いんですもん!w

 

なーんて偉そうに言ってますが、自分もそんな環境でズルズルどうしようか悩んでいた時期があるので何とも言えませんw

 

自分のことって自分じゃわからんよねーくらいしかw

 

あれ?と思ったら、私にご相談くださいw

こう見えて?こんなブログ書いてて?も、元占い師ですw

 

こんな相談アホほど聞いてますw

環境じゃなくても、DV恋人から離れたくても離れられないとかw

 

ミニマリスト的に思う環境の変え時。

それはたった一つ、違和感を感じたら、です。

 

何か違和感感じることありませんか?

それは新しい世界に飛び出すチャンスの声です!

 

私と一緒に飛び越えましょう!

Let's NEW WORLD!!

 

ちょっと待ってww

レッツニューワールドはバカっぽいw

 

こんな私の戯言ですが、読んでる皆さんの心に引っかかれば嬉しいです。

※これはあくまでも個人の意見です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村