minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断捨離】ついに大物・子供服クローゼットへ

f:id:motouranaishi:20181102081400j:image

 

今日はまさかの大寝坊w

朝の10分断捨離叶わず、電車に飛び乗りました。


子供たちがご機嫌で良かったw

ホントにありがとうw


今日の夜、ついに大物に手を出します。


それはクローゼット。

特に子供たちの洋服です。


私はお洋服を全然持ってません。

修行僧の服もさほどありません。


我が家で一番服を持っているのは子供たち。

次男が我が家の洋服リーダーですw


保育園での着替え、

気温の微妙な時に着るシーズン外れの服、

パッツパツなのに大のお気に入りの服、

お下がりが適応しないが故に買い足した服、


まー、色々あります。


お下がりが適応しないってのは衝撃でした。

完全なる想定外w


子供が二人いないと知らなかったであろう驚愕の事実です。

 


長男は6月生まれの4歳、のっぽ。

次男は1月生まれの2歳、ずんぐりむっくり。


生まれた季節と体型が違うので、お下がりを残しても微妙にサイズが違うんですw


そのままお下がりが使えないw

年子の思わぬ落とし穴w


しかもお下がりを上の子が着たがります。


ねぇねぇ。

おへそも足首も出てますけど。


え?

それで保育園行きたい?


やめてw

ムリムリw


なーんてことも起こるんです。


覚悟して取り掛かるべき大物。

でも仕留めたら我が家に静寂が訪れるはず。


しっかり作戦立てて取り掛ります!


今までのマニュアルでは対応できないところもきっとあるでしょう。

 

今考えてる作戦はこんな感じ。


【断捨離手順・子供クローゼット編】


こだわりの強い長男と我が家のファッショニスタ次男の意見を取り入れつつ、要らないものを処分すること。

 

1.60分タイマーセット+30分追タイマー
2.二人の服を「全て」リビングへ移動
3.身につけられるものは全て移動
4.まずは服の仕分けからスタート
5.破れてる、よれてるものは二人にどうするか6.ジャッジを委ねる
7.捨てて良い→ゴミ袋へダンク!
8.いるものはカテゴリーに分けてまとめておく。
9.カテゴリー分けした上で、さらに3つに仕分け
 

・あ、これあったんだ。まぁー使えそうかな?→ゴミ袋へ容赦なくダンク

・今じゃなくても必要になりそうなもの→その日使ってみて判断

・仮暮らししているもの→仮暮らし箱へ移動

 

都度二人への意思確認を忘れない。

必要なら試着。


作戦立てて思いました。

めっちゃ大変そうww


でも今日頑張れば明日はお休み。

何とか土日で終わらせたい…!!


子供との心理交渉術も楽しみつつやってみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村