minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

【半日もしくは1日断捨離・手順アリ】子供服のカオスを目にして思うこと

f:id:motouranaishi:20181103101302j:plain

昨日は眠気と自己嫌悪と困惑に負けて進められなかった子供服断捨離。

…今日こそやってやります!

 

午前中は羊をむさぼりに行きますがw

午後から立ち向かってやるんです!

 

準備はバッチリ。

リビングは昨日より服の海です。

 

でも大人の服は片づけた。

ここに広がるのは子供服だけ(子供たちが遊んでいるおもちゃも含む)です。

 

自己嫌悪も寝て忘れましたw

過去のことを悔やんでも服の海はなくなりません。

 

じゃぁどうするの?

どう片づけるの?

に集中すれば、絶対にやり切れます。

 

マインドセットはこんな感じ。

 

  1. 2日後に引っ越すと思い込ませる
  2. 今、必要なものに焦点を当てる
  3. おさがりの発想はマジで捨てるw
  4. 足りなくて困ることを想像するより、今の絶望に焦点を当てる。

 

引用:【10分断捨離】になる訳もなく子供服の海に絶望して現実逃避している今。 - minimalism on my mind

 

服が予想以上でひるんだけど、私のマニュアルにぬかりはないはず。

設定時間はだいぶ変えた方が良いけどもww

 

【断捨離手順・子供クローゼット編】

こだわりの強い長男と我が家のファッショニスタ次男の意見を取り入れつつ、要らないものを処分すること。

  1. 60分タイマーセット+30分追タイマー(廃止)
  2. 二人の服を「全て」リビングへ移動(完了)
  3. 身につけられるものは全て移動(完了)
  4. まずは服の仕分けからスタート(ここから↓)
  5. 破れてる、よれてるものは二人にどうするかジャッジを委ねる
  6. 捨てて良い→ゴミ袋へダンク!
  7. いるものはカテゴリーに分けてまとめておく。
  8. カテゴリー分けした上で、さらに3つに仕分け

・あ、これあったんだ。まぁー使えそうかな?→ゴミ袋へ容赦なくダンク

・今じゃなくても必要になりそうなもの→その日使ってみて判断

・仮暮らししているもの→仮暮らし箱へ移動

 

都度二人への意思確認を忘れない。

必要なら試着(と思ったけど、あまり乗り気じゃなかったため辞める)

 

引用:【10分断捨離】ついに大物・子供服クローゼットへ - minimalism on my mind

 

あとはアニマル浜口さんを想像して、気合いだ!と10回唱えればもうOK。

日曜日までには終わらせたいw

 

ここを乗り越えれば、我が家のカオスが小さくなります。

ぐちゃぐちゃになるのは、おもちゃと子供服だからw

 

脳内一人暮らしのおかげで、気持ちはスッキリとしています。

服の海を見ても、悲しみは襲ってきません。

 

よし、やれる。

あとは中野で羊と子供たちの機嫌をチャージして、いざ合戦だ!

 

…これがぜーんぶぜーんぶフリになりませんようにw

ホント、そういうのやってませんからw

 

昨日の朝の心情↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

昨日の夜の心情↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

良かったら是非見てやってください。

ものすごい情緒不安定ぶりを発揮していますw

 

今日はどうなるかなw

結果は今日の夜頃、お会いしましょうw

 

夜、私がどんな気持ちで生きているか気になる方は…

読者登録お願いしますw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村