minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【半日断「捨」離】モノの量VSモノが置いてある場所の数量

f:id:motouranaishi:20181104152223j:plain

子供服の「捨」、何とか目途が経ちました!

大きなゴミ袋3つ分の処分に成功です。

 

外が暗くなってもリビング一面服の海だったらどうしよう…。

さすがに一週間の始まりを服の海と過ごすのはイヤだな…。

 

なーんて思っていましたが、予想を遥かに超えるスピードでひと段落です。

 

準備の賜物でしょうか。

 

何だかんだちまちま作戦立てておいて良かったw

迷う時間が予想以上に少なく、サクサクいけました。

ありがとう、数日前の自分w

 

でもやっぱり、何も考えないとモノは増えますねw

 

そして、まだまだお家のモノは減らせると痛感しました。

お家にあるモノの量が私の管理キャパを超えているってことも。

 

子供服を整理している時に思い出したんですが、

今年の春、冬物を片付けて段ボールにしまったんですw

 

もしや…?と思って段ボールを開けば、

そこは今年第一線で活躍してくれそうな精鋭たちの集まりでしたw

 

のっぽの我が長男、しましまの服が大好きなんです。

段ボールから出てくるのはユニクロのボーダー長袖たちw

 

「やぁ久しぶり」

「何と!君もいたのか!」

「君は去年活躍できなかったね。今年こそは頼むよ!」

 

そう声をかけたくなる服ばかり。

お洋服たちとのプチ同窓会を楽しんだ気分です。 

 

でも、最初から彼らを覚えておけば…

 

あー、長袖必要だなー

ユニクロでポチっと完了

 

この一連の消費行動が防げたはずなんです。

(先日、一度だけポチっとやってしまいましたw)

 

子供服は保育園にも置くし突然着替えが何枚も必要な時もあるので、自分の持ち物に比べると基準はちょっとゆるめです。

 

でも、今回は例年より基準厳してみました。

基準の緩さが私が将来やらかすであろうウッカリを誘発するって気づいたからですw

 

いるかな…?と思ったら、即ゴミ袋。

ちょっとおセンチな気持ちになっても、心を鬼にしてサヨナラしました。

 

結果、それでも子供服は新たに買い足さずやっていけるだけありました。

彼らの身長が一日で10センチ伸びることさえなければ…今年は大丈夫でしょうw

 

かなりスッキリしました。

 

 良かったー。

マジで今日やって良かったw

 

子供服に手をつけると気になるのが大人の服です。

それに今回は思い切って子供服の収納場所も移動させたので余計気になるんですw

 

大人の服やらないとなー…と同時に思ったのは、服が置いてある場所の数。

 

【子供達の服が置いてある場所】

  • クローゼット
  • 洗濯を乾かす場所
  • アウターをかけておく場所

 

【私の服が置いてある場所】

  • 私のクローゼット
  • 洗濯を乾かす場所
  • 冠婚葬祭用の服が置いてある場所
  • アウターをかけておく場所

 

【修行僧(旦那さん)の服が置いてある場所】 

  • クローゼット
  • 取り出しやすい用に買った収納
  • 洗濯を乾かす場所
  • アウターをかけておくところ
  • 衣替え用の段ボール
  • 仕事用の服を置いておくという名目で作ったスペース

 

こう見ると子供たちの服はぎゅっと集まっていて、私や修行僧の服は家の至るところに散らばっているんですw

 

服の量もそうですが、服がおさまっている収納数も大事じゃね?って思いました。

いくらモノが少なくても分散していたら、美しくありません。

 

図書館にはあんだけ本があるのにいつ行っても美しいですよね。

それは本が綺麗に収納されていて、カテゴリーごとに集まっているからです。

 

パソコンだってそう。

容量そのものは少なくても、ファイルが色々なフォルダにとっちらかってたら探しにくいです。

 

となると。

私たちの服も早々にガサ入れしなければなりませんw

 

まずは私の服を集合させねばw

服の量より分散している服たちを一同に会する方法を考えます。

 

それだけでも、家の混乱を鎮静化できるような気がします。

また新たな課題を見つけることができました。

 

子供たちよ、ありがとう!

畳んだ服をぐっしゃぐしゃにしながら救急救命ごっこしてくれて助かったよw

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村