minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断捨離】バケツ理論から見る、お家に置いて良いモノの容量を考えてみた。

f:id:motouranaishi:20181104212659j:plain

我が家にあるモノは、私の記憶というバケツの量を超えていました。

これヤバいんじゃね?と言うお話です。

 

花粉症やアレルギーにはバケツ理論なるものが存在します。

人間は誰しも花粉を受け入れるバケツがあり、それが溢れると花粉症になるっていうヤツです。

 

つまり、誰でも花粉症になる可能性があるってこと。

アレルギーや心の健康なんかでもバケツ理論使われています。

 

と言うかバケツ理論めっちゃ汎用性高いんですw

人生は24時間というコップがあってね…なんて言い出したらキリありませんw

 

我が家にあるモノは、私の記憶というバケツを明らかに超えている。

 

今日それを痛感したんです。

本当に心が痛くなりましたw

 

結論。

我が家に置いて良いモノの容量。

それは、私が記憶して把握できる量だけです。

 

今日からコレを指針として、我が家のモノを見直すことにします。

今いるいらないに追加して、この項目を追加することを決定しました!

 

そしてお家からモノを減らしたい欲が加速していますw

 

きっかけは、今日の子供服での出来事。

今年の春まで毎日見ていたであろう子供たちの服を覚えていなかったことですw

 

つい半年前まで、ほぼ毎日洗濯してたのに。

子供がこれお気に入り!って言って毎日着てたのに。

…すっかり覚えていなかったw

 

あのアーティスト好き!とか言いつつ、好きな曲のタイトルが出てこない的なw

ファンの名を語る資格なしww

 

私の脳みそがネズミ程の容量がないからでしょうかw

あの服どこいったっけ…?すらありませんでしたw

綺麗さっぱり忘れていて、恐怖です。

 

彼らにモノモースを吹きかけたら、非難轟轟でしょうw

「え、ママ僕たちのこと忘れてたわけ?」

「まじww記憶力なさすぎウケるんですけどw」

「ママじゃなくてさ、ババなんじゃね?」

「(一同)wwwwww」

 

※モノモース…ドラえもんの道具の一つ。霧吹き状になってて、モノに吹きかけるとモノがしゃべりだす。

 

子供服以上に我が家を占拠するオモチャなんて…覚えてないのがほとんどでしょうw

モノモースとかあってもオモチャには絶対使いたくないw

 

ほぼワンオペ育児をするものとしてこれはヤバいw

私が忘れるって家族全員に忘れ去られてしまうじゃないかw

 

家にあるもの全部、どこに何があるか知っておかなければ。

焦りすら感じています。

 

服少ないんだー、へへへとかブログでお伝えしましたが、枚数じゃありませんw

自分で把握できているかどうかが大事だと痛感しました。

 

 

 

今まで偉そうにしていてすみませんでした…。

7割ミニマリストとか言ってるけど、3割以下ミニマリストやもしれませんw

 

ちゃんとしよう。

いつ、何時、どこにでも行けるくらい身軽でいよう。

 

そう思うと、全部捨てたくなるのが私の悪いクセw

毎日履いているスニーカーすら捨てたくなります。

 

私が持ってる靴は一足w

外に出れんくなるw

 

もっと身軽になりたい。

もっとスッキリしたい。

 

忘れかけていた心の奥底に眠るミニマリズム魂が着火しそうです。

明日、保育園の申し込みに行きますがそんなのすっぽかして家中ひっくり返しそうw

 

私の最大の長所であり短所は、

のめり込んだらそれしか見えなくなることですw

 

絶対に失敗するよと言われた大学受験がうまくいったり、

これ!と決めたものは何となく結果出すことができたり、

のめり込むことで成功してきたものもありますが…。

 

身体ぶち壊したり、救急車呼んじゃったり、お給料ゼロ円になったり。

失敗もそこそこしていますw

 

今回はのめり込み過ぎないようにしないといけませんw

私には子供たちと生活がありますからw

 

…でも、片付けたい。

我が家にもっと余白を作りたい。

人生に余白を作って、ワクワクすることで埋め尽くしたい。

 

そんな想いの方が圧倒的に上です。

…ちょっと熱くなってきてしまったので、寝る準備に入ろうと思いますw

 

と言いつつ…ブログあと1記事書きたいのだけれどw

 

人生山あり谷あり。

ミニマリズムも山あり谷ありです。

 

一緒に体験しませんか?

何もなかった日常がジェットコースターに乗っているような日々に変わりますw

 

引き続き、感情ジェットコースターな我がブログをよろしくお願いしますw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村