minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【一日断「捨」離】スケベ発想を辞めることをここに宣言します。

f:id:motouranaishi:20181105102948j:plain

昨日の記事を激しく反省しております。

それはこちら↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

私の判断でちゃんと使えなかったものを誰かに譲る発想はやめます。

だから、まだ使えそう…なモノもすっぱり処分することにしました。

 

色々な解釈があると思いますが、私の場合。

私の場合はこういう「道」があるから、断と離が体得できない気がして。

 

あくまでも…私の、です。

別な意味を見出していらっしゃる方はいますし、それは素晴らしいと思います。

 

私の中で「誰かに譲ろう!」は私のスケベ発想な気がしました。

「誰かに譲れば、この罪悪感は消える」ように感じたんです。

 

幸い、「ください!」というコメントもなく。

写真とかあげずにいります?って聞いた私のせいですがw

 

私のブログを読んでくださる方の方が、何倍もミニマリストです。

読者の皆さんを師匠と呼びたい気分ですw

 

先日こんなツイートを見かけました。

 

家のものを処分することを何となく断捨離と呼んでいましたが、

このツイートを見るとそれは大違い。

 

断は、ずっと心がけ無いと体得できません。

離は、断と捨を心がけ続けて始めてこういった状態を保てるものだと思います。

 

断=線

捨=点

離=面

 

な気がします。

 

断=完了形

捨=過去形

離=完了形

 

な気もしますw

こっちは絶対違うと思うけどw

 

これから断捨離と呼ばずに、「捨」と呼びたい。

 

【10分断捨離】じゃなくて、【10分捨】になるでしょう。

言葉の座りが悪い気がするのは何故でしょうかw

 

いやいや、言葉の座りなど関係ない。

私が瞬間的にすべきは「捨」であって、断捨離などと言うのは恐れ多いです。

 

今日は次男が発熱しているので、諸々予定変更です。

でも、少しずつでも、ながらでも「捨」進めます!

 

う~ん…座りが悪いw

ならいっそ「処分」とかの方がわかり良いかもしれません。

 

こういう時は試行錯誤あるのみ。

今日一日考えてみることにします。

 

一昨日より、昨日より、今日の方が「捨」な気分です。

どんどん研ぎ澄ませていきます。

 

今日もやるぞ~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村