minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【一日断「捨」離】家の動線変えたら、我が子が別人になった話

f:id:motouranaishi:20181105105814j:plain

子供服を断捨離したら、子供がプチ自立を果たしたかもしれない?話です。

 

もちろん、まだ初日。

どうなるかは神のみぞ知るですが…

涙が出る程喜ばしい光景を目にしたんです。

 

子供たちの服を3袋ほど処分し、オール冬物にしました。

ついでに子供たちの服を置く場所も思い切って変えたんです。

 

我が家は1LDKに4人暮らし。

子供たちの洋服置き場はもともと寝室にありました。

 

それを思い切ってリビングの端に持ってきたんです。

洗濯物を畳んでわざわざ寝室に持っていくよりも楽になるかなって。

 

自分の動線を考えると子供服が寝室にあるのは明らかに変。

そうは思いつつ変えられずにいたんです。

 

実験じゃあ!と思いきってリビングに移動させた初日。

今朝の出来事です。

何と子供たちが自分で服を選び、保育園の準備も8割自分で終わらせたんです!

 

…涙…。

嬉しすぎる…。

大人になったのね…。

 

今まではぜーんぶ私がやっていました。

「一緒に準備しようよー」なんて誘っても全く動じない我が息子たち。

 

にも関わらず、私が選んだ服が気に入らないと「これやだー」とクレーム。

結局選び直しに時間取られて、私のカリカリ度がさらにアップなんてこともw

 

母親の朝は一分一秒たりとも無駄にできません。

どこかのお偉いさんよろしく、分刻みのスケジュールですからw

何かが一つでも狂うと歯車はぐっちゃぐちゃです。

 

できる限りスムーズに物事を終えたいのに、毎日それを阻む子供たち。

どうにかならんもんかなーと思っていました。

 

それに家でこんなんだったら保育園では大丈夫なんだろうか?

なんて思いつつ先生に聞くと、

 

「長男君、基本的に自分のことは自分でやってますよー。

 

服も着替えますし、畳んで汚れもの入れにしまってます」

 

…誰のこと?w

本当にうちの子ですか?w

 

じゃぁ何故家ではできぬ…?

甘えているのか…?

甘え…?

許さん!!ww

 

なーんて頭の中で自立の二文字がグルグルして、私の心はモヤモヤでした。

 

一生用意できないヤツになったらどうしよう…

思春期になっても私が準備?無理無理w

お嫁さんに全部用意お願いするとか目もあてられないわ。

てか。

こんなんだったらお嫁さんも来てくれないね…(涙)

 

母親の妄想は不安と共にどこまでも広がるんですw 

 

でも、それが今日。

 

服の場所を教えたら、自分が着たい服を引っ張ってきてお着替え開始。

保育園タオルもあるからねと伝えたら、自分で持ってきてくれました。

 

ラクー!

ラクー!

 

しかも、自分が着たい服を自分で選べたからか、いつもよりご機嫌さん。

…何て日だー!!!(良い意味でw)

 

1分1秒も無駄にできない朝の準備に光が差した気がします。

当分、これでいこう!

 

先日、免許センターに行って動線の重要性を実感したばかり。

 

それが家で実現できて、

しかもまぐれでも効果が現れて嬉しい限りです。

 

長男は4歳。

次男はもう少しで3歳。

 

小さいとは言え、何かに対するこだわりはもう一人前にあります。

次男はこだわりが通らず、毎日声を枯らして大泣きですw

 

家を綺麗にして、子供たちのこだわりを活かせるかなーなんて感じました。

家の整理のモチベーションに繋がります。

 

うまくいけば…オモチャもどうにかなるかもしれない!

長男なんて、昨日「オモチャ全部捨てて良いよ」とか言ってたしw

 

まぁ…ヤツは新しいオモチャが欲しいだけでしょうがw

引き続き、家の整理続けていきたいと思います。

 

合言葉は、私のキャパを超えるモノは家に置かない。

何故なら、私がこの家を管理しているからww

 

もちろん修行僧のモノは触りません。

でも、ちょっとそそのかしてみたいと思いますw

 

さぁ今日は書類か私のお洋服かなw

動線実験してみたいし。

 

週の始まり月曜日。

身体と心が重い方も、やる気にみなぎっている方も。

素敵な一日になりますよう願っています。

 

ではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村