minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

ミニマリズム的読書を始めてみようと思う。

ミニマリストしぶさんの【手ぶらで生きる】を読み終わりました。

 

知っていることは「なるほど!」と読めたし、

知らないことは「そうか、そうなんだ!」と胸がドキドキしました。

 

もう一度モノを処分しようと思えたのもしぶさんの本があったから。

人生が再び加速しそうな予感がします。

 

読書楽しいです。

育休中に比べて読む時間は減ったけど、読むたび良いなと思います。

 

大好きなご飯屋さんに数年ぶりに行って「やっぱり幸せだな」と思うあの感じ。

大好きな友達と話せて「やっぱり好きだな」と思うあの感じ。

大好きな場所に戻って「やっぱり良いな」と思うあの感じ。

 

本を読むことが好きで本当に良かったと思います。

趣味と呼べるほど読書してませんが、本当に好きです。

 

で、先日こんなツイートを見ました。

 

今までにも何度か極め読みを挑戦しましたが、なかなかうまくいきません。

何故だ?と自分なりに考えたのがこちら。

 

 

本って知識や内容を知ってはい終わり、なことが多かったなと感じました。

だから、どんなに好きな本でも内容忘れちゃったりするのかなと。

 

と言う訳で。

しぶさんの本は極め読みしてみようと思います。

 

1回目:知るは完了です。

次はあれこれ実践しながら読んでみます。

実践できる部分はして、感じたことはアウトプットして。

 

自分の経験としぶさんの言葉を織り交ぜつつ、日々に活かす読み方をしてみようと思います。

 

学校の教科書的な感覚に近いかもしれません。

ノートをとってまとめたりはしないけどw

 

人生史上初の試みになります。

参考書以外、本は読んだらはい終わり、だったので。

 

さぁ、二回目読み終わった後、私の気持ちはどうなっているのでしょうかw

楽しみ楽しみ、むふふ。

 

それに伴い、本というカテゴリーを作りました。

読書が好きな方は寄ってってくださいね。

 

ブログを作った最初の最初にカテゴリー作りましたが、大幅に変わりそうです。

やっぱりやってみないとわからんもんですね。

 

読書好きなあなた。

是非、読者登録お願いします!w

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村