minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【嫌いなことリスト】自分に対するイヤなこと分析したら自分に課する3つの約束が現れた!

f:id:motouranaishi:20181107193902j:plain

ミニマリストしぶさんの【手ぶらで生きる】を読んで嫌いなものリストを作りました。 

自分に関するリストを掘り下げたら、自分に約束する3つのことが出てきました。

 

嫌いなことリストの詳細はこちら↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

 まず、嫌いリストは非常に興味深かったので、ちょこっとまとめてみたんです。

大好きなエクセルで。

 

f:id:motouranaishi:20181107155733j:plain

 

な、なんと。

対人にまつわることが一番多かったんですw

 

書いている時は自分に対することが多そうでしたが、一位はまさかの対人w

 

人にこだわりありってことでしょうかw

だから私は友達が少ないのでしょうかw

 

自分ちょっと嫌なヤツ?って思っちゃいました。

 次に自分に対すること、スタイルが続きます。

 

対人については扱いがデリケートなので、自分の嫌いな瞬間を掘り下げます。

 

▼▼物事編▼▼

仕事のミス

→やった後の罪悪感と自己嫌悪が半端じゃないからw


後処理

→仕事が増えるのが嫌いですw


写真

→撮るのは苦手、自分の容姿が苦手なので撮られるのも苦手

 

寝坊

→全ての予定がダダ崩れになるから嫌いw

 

自分の思った通りにならないとイヤみたいです、私w

 

 

▼▼身体編▼▼

ジーパンの上にある自分の腰肉

→太りすぎてた時の劣等感を思い起こすから

 

自分の二重顎

→上に同じw

 

一重

→自分の顔が好きになれない一番の理由だからw

 

シミ

→私が鏡を見たくない理由w

 

今より30キロ以上太っていた時、劣等感半端なかったですw

その想いが今でも払拭できていないし、だからこそ細身に憧れるのかもしれません。

あとは、自分で自分をコントロールできていない証だからかもしれませんw

 

 

▼▼状態編▼▼

お酒を飲んだ時の頭痛

→その場を思い切り楽しめないから


何かに酔うこと

→車酔い・船酔い・お酒…全て上に同じw


チョコレートを食べた後のだるさ

→自分が食べたもので万全な状態じゃなくなるから


タイミングの悪い便意

→全ての予定が崩れるからwww


寝不足

→太るし、頭はスッキリしないし、良いことがないから


食べ過ぎた満腹感

→自分がやったことで万全な状態じゃなくなるからw

 

食べ過ぎた後の罪悪感

→食べるのは楽しいことなのに悲しくなっちゃうから

 

仕事中の眠気

→仕事に集中できなくなるから

 

こっちでも自分で自分をしっかりコントロールできていないとイヤみたいですw

ベストな状態で物事に臨みたい気持ちが強いのかもしれません。

自分の状態に完璧主義なのかもww

 

 

▼▼健康編▼▼

便秘

→苦しいからw


アレルギー

→大好きな果物が食べられなくなるから


喉の痛み

→万全な状態じゃなくなるから


曇りと共にやってくる右目奥の痛み

→何もできなくなる


鼻が詰まっている時に鼻をかむこと

→耳が痛くなるから


痛いこと

→元気じゃなくなる


花粉症

→ベストからほど遠い状態で長期間過ごさなきゃいけないから

 

元気じゃなくなることとか、ベストな状態でいられなくなることがイヤみたいですw

便秘=苦しいからは、何かバカっぽくて好きですw 

 

 

▼▼思考編▼▼
勘違いさせちゃうこと

→後々めんどくさくなるから


根拠のない不安

→今まで・今・これからの自分を否定しちゃうから

 

素直になれない自分

→ありとあらゆるチャンスを逃してしまうから

 

片想い

→95%の片想いが実らなかった私にとって苦しいだけw


後悔

→ワクワクが消えちゃうから


罪悪感

→テンションが下がるからw

 

思考編は何だか恋愛っぽいことが多いですね。

勘違いさせちゃうことってwww

何があった自分ww

 

あとは、テンションが下がることがイヤみたいですw

これからを希望だけで埋め尽くしたい私にとって、

ワクワクする時間が消えるのが辛いらしいですねw

 

総合すると、いつもベストな自分でいたいみたいです。

ベストな自分でいることを自らを妨げるようなことをするとテンションが下がる。

 

あとは、めっぽう頭痛に弱いことくらいですねw

 

って誰でも同じではないでしょうか…。

でも、ワクワクで人生を埋め尽くしたい私からするとふむふむって感じです。

 

チャンスの神様は前髪しかないから、完璧な自分でいろよ的な。

自分からのメッセージを受け止めたいと思います。

 

  • 自らの体調を崩すようなことはしない
  • やっぱり頭痛はお金と時間をかけてどうにかすべき
  • 自分で自分をコントロールすることに喜びを感じる

 

嫌悪感から導き出されたと思うと、地味に説得力あります。

これは絶対にやらなきゃいけないね、と自分に約束した気分。

 

他の嫌いなことリストからは何が導きだされるのでしょうか…。

怖くもありつつちょっと楽しみです。

 

あなたの嫌いは何ですか?

 

もちろん大好きリストもありまっせ↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村