minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

見栄とお金を捨てた女の財布がこちらです:キャッシュレス生活2日目

誰かが決めた、いい物を消費するより、

自分が決めた、いい物に囲まれて生活するほうが、よっぽど心地いい。

引用:手ぶらで生きる

 


私が持っているモノで、この言葉が最も似合うのはお財布。


他の人が決めた良いものより、あざみこが決めた良いものなーんだ?


こんなクイズ出されたら即答でお財布ですw

クイズ王レベルの食い気味回答ですw


そんなお財布がこちら。

f:id:motouranaishi:20181109083511j:image

 

定期入れやんと思われるでしょう。

そう、定期入れなんですw


キャッシュレス生活始めてからコレがお財布ですw

 

 

ここにお金チャージして、ピッピピッピしています。


キャッシュレス生活初日で気づいたこと。

電子マネーのお会計、神ですw


当初はクレジットカードとパスモでやりくりする予定でしたが、電子マネーのタッチ&ゴーに病みつきですw


速い。

楽。

速い。


お財布からクレジットカードを出す

店員さんに渡す

カード切ってもらう

カードもらう

領収書待ち

領収書待つ


これすら待てなくなりそうですw

 


パスモでお願いします」

店員さんが機械を操作する

ピッ

(レシートもらう)


ですもんw

動作回数半分て素晴らしいw


ものの数秒で会計は終わり、私は軽やかにお店を出る。


軽やかすぎて買ったものを忘れてしまう日がありそうなくらいですw


もはや寄付w

それは困るw

 


昨日の朝はクレジットカードメインになりそうだなーと思ってましたが、二日目を迎えた今、メインはパスモになる予感がします。


懸念はクレジットカードよりパスモのほう対応してるところ少ないかも?ってところ。


その時はクレジットカードを出そう。

それもダメなら速やかに立ち去ろう。


今日の作戦はこれでいきます。


と言っても、逆のパターンのところもちょこちょこあるので、とりあえずパスモメインで過ごすことにします。


お財布を持たない身軽さは心地良いです。

子供に戻った気分。


定期は死んでも無くせないプレッシャーもありますがw


こんなん考えると、究極は手にICチップ埋め込むのって最強ですよね。


「手でお願いします」

店員さんが機械を操作

手をかざす

終了。

 


いや…。

アマゾンの無人売店ですね。

 


モノ選ぶ

退店

 


コレ泥棒やんwww

おばあちゃん見たら通報しそうw


お金をその場で払うのが当たり前な今は泥棒ですが、将来はこれが当たり前になりそう。


孫あたりの世代には硬貨を見たことがない!って子も出てくるかもしれません。


逆にめちゃくちゃ喜ばれるかもw

だけど、普通にオモチャにされる気がする。


おはじきならぬ「硬貨はじき」とか流行って、YouTubeで「硬貨はじきやってみた!」なんて動画がバズるのでしょうか。


あ、その頃YouTubeあるのかな。

未来はわからんもんですね。


キャッシュレス二日目。

今日はどんな日になるのでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627