minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】こぎれいな部屋をマニュアル化する

f:id:motouranaishi:20181030155158j:plain

モノが散らからない部屋の条件は?

  • モノを処分する
  • 動線を意識した収納

この二つだけだと思います。

 

片付けを習慣化する!とか

部屋が綺麗だと自然と身体が動く!とかありますが、

 

めんどくさがり日本チャンピオンの私には歯が立たなかったようですw

 

じゃあどうする?

もう一度モノを処分している私にはこの二つが最強です。

 

環境が変われば人が変わる。

動線が変われば暮らしが変わる。

動線一つで人生が加速する。

 

そんな予感すら感じておりますw

そして、そんな予感を確信に変えるツイートに出会いました。

 

 

私があれこれモノを処分して、モノ動かして試してもしや…?と思ったことを

100字くらいにすぱっとまとめてくれていましたw

 

当たり前や!と思いつつ、コレができてない場所ってめちゃくちゃ多いなと。

 

もし、それが全部綺麗な動線の下に収めることができたら…。

最高な暮らしが私を待っているんですw

 

モノも人も無駄のない動きができる家。

探しモノのない家。

子供たちが自立?する家。

余白が多く、オモチャがリビングに広がらない家(?)

 

オモチャが広がらない家は不可能ですがw

はー、めっちゃ楽しみです。

 

最近は動線を変えたいが故にモノを片付けたくなります。

モノが多いと動線をすぱっと変える身軽さが手に入りませんから。

 

まずは修行僧の服から。

そこからさらに大物をやっていこう。

 

ずっと見ないふりしてましたが、修行僧の会社の資料が死ぬほどあるんですw

しかも「保管することが大事」とかいう資料たちw

 

話し合いつつベストな動線上に置ければ良いなと思います。

こいつらが最高の動線に置ければ、家の様相はガラリと変わるでしょう。

むふふ、楽しみ。

 

それまでに私だけができることをやって、動線変更プレゼンに臨みたいと思います。

準備は抜かりなく、ですね。

 

私がご紹介した片付けが苦手な方集まれ!さんのツイートは、家に帰ったらあれしようこれしよう!と想像を掻き立ててくれます。

 

片付けのモチベーションアップにどうぞ。

twitter.com

@sutebot2

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627