minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

練り物が飲み物へ変わる瞬間:揚げ物チャレンジ26日目

 

f:id:motouranaishi:20181111102551j:plain

共通知識や共通認識がないと、意思疎通は難しいなというお話です。

 

昨日、おでんの歴史を紐解きました。

 

motouranaishi.hatenadiary.com

 

おでんを「御田」と書くのにびっくり仰天。

めっちゃありがたい田んぼと間違えてしまいそうですw

 

トリビアすぎて、修行僧(旦那さん)にこんなメールしました。

 

「帰りに御田と炭酸水買ってきてー」

 

彼は何を買ってくるんだ?

いや、案外読めちゃうかもなー。

明日もおでんか、うひひと思い夢の世界に突入しました。

 

で、今日。

朝、起きしにこんなことを言われたんです。

 

僧「あのさ、おたって何?」

 

寝ぼけていて何を言ってるのかさっぱりわからない私

 

あ「お・・た・・?何それw おたおたするのおた?」

 

僧「いやいやメールくれたじゃん、おた買ってきてって」

 

あ「……!!!!!」(その後爆笑)

 

この人御田を「おた」って読んだのねwwww

 

おた僧は続けます。

 

僧「何かわからなくてさ、お茶買ってっきちゃったよ(笑)」

 

あ「wwwwwwwwwwwwww」

 

お腹痛すぎて呼吸困難ですw

2キロくらい脂肪消費できましたwww

 

おた僧は御田を誤字だと解釈したみたいです。

私が寝ぼけて変換したと思ったらしいww

 

それで「おた」に近い発音のお茶を買ってきてくれたんですw

本当の読み方を伝えたら、死にそうなくらい笑ってましたw

 

おたwwww

舌ったらず仕立てのお茶ですわw

 

御田=おでんと読むって共通認識がないと、

汁に浮いた練り物はドリンクになってしまうんですね。

 

めちゃくちゃ笑ったけど、とても感慨深い出来事です。

 

何か知らないと誤解が生まれちゃうんですね。

これって方言もそうかなと感じます。

 

我が北海道の方言に「鍵をかける=鍵をかる」ってのがあります。

 

「鍵かってきたかい?(鍵かけてきたの?)」

寝る前におばあちゃんがこうやって聞いてくるんです。

 

だいぶ前におた僧に同じノリで「鍵かった?」と聞いたら変な顔されました。

 

何故今さら家のセキュリティを強化する必要がある?

新しく鍵買ってどうするんだ?と思ったらしいです。

何故今?ドン・キホーテに良い鍵でもあるのか?みたいなw

 

あ…もしや?と思って、鍵かけた?と聞きなおしたらごく普通の返答がありました。

「うん、かけたよ」ってww

 

たかだがほんの一文字違うだけで、こんなになっちゃうんだなーと。

同じ日本語なのにめちゃくちゃ不思議だなと感じました。

 

皆さんはつっぺって何かご存知ですか?

鼻血出た時にティッシュくるくるにして鼻に詰めるアレです。

 

おた僧としりとりしていた時に「つっぺ!!」と言ったら、死ぬほど笑われましたw

この時初めて「つっぺ」が方言だと知ったんですw

 

このしりとりをしたのが確か2012年。

6年前まで「つっぺ」は全国区レベルの言葉だと思ってたんですw

 

その後に友人にこの話をしたら、つっぺを知らない人の方が多くてビックリしました。

あの時つっぺと言わなかったら、永遠につっぺは私の中で標準語だったはず。

 

つくづく方言は不思議だなと痛感する出来事でした。

 

そんなん言ったらチーム分けの掛け声も全く違いますよね。

私のところは「ぐっちーぐっちーあっちっち!」でしたw

 

おでんから方言の不思議に思いを馳せる揚げ物チャレンジ26日目。

今日は何を食べようかな。

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627