minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

自分の強みをミニマリズムする!ストレングスファインダーやってみた。

f:id:motouranaishi:20181112212321j:plain

 ミニマリストしぶさんの【手ぶらで生きる」に登場したストレングスファインダー。

自分の強みを知る分析ツールをやってみましたw

 

ミニマリズムは区別と強調。

自分の得意分野を知って研ぎ澄ませていくこともミニマリズムなんです。

 

自分が何者かがわからず早32年。

そろそろ自分を見つけたなと思っていましたww

 

自分ってこんな人間かな?と

何となくもやもやーっと感じていることに輪郭が欲しくて実践してみました。

 

やってみてわかったこと。

それは、自分が当たり前に思っていたことこそ、自分の強みだってことですw

 

私の五つの強みはこんな感じ。

  1. 未来志向「戦略的思考力」
  2. 着想「戦略的思考力」
  3. 学習欲「戦略的思考力」
  4. 活発性「影響力」
  5. 最上志向「影響力」

戦略的思考力と影響力の塊ですw

何だろう…好戦的ww

 

平和が大好きなのにw

鋭い感じがする言葉が多めww

 

5つの強みにはめーっちゃ長い説明文がついています。

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

▼▼未来志向「戦略的思考力」▼▼

今のことだけを考えるのは退屈なあなた。

壮大な夢を持った人の話を聞くのが大好きで、すんごいアイデア商品や最新医療の話を聞くのが楽しいでしょう。

 

…わからんでもないw

けど、皆そんなもんなのではないかと思ってしまいますw

 

▼▼着想「戦略的思考力」▼▼

豊富な語彙を巧みに使いこなすあなた。

他の人の考えに創造力をかきたてられるでしょう。

誰も考え付かなかったことをやるのが大好きです。

 

…わからんでもないw

好きな言葉は斬新だし、新しい物事をあれこれ考えてテンションが上がるタイプ。

豊富は語彙は謎ですw

 

▼▼学習意欲「戦略的思考力」▼▼

仕事に刺激を求めるあなた。

スキルを磨く時が最も活き活きしているでしょう。

あなたは、 興味のあること、問題、課題に集中するのが好きなようです。

 

…!!

めっちゃ当たってる!!

新しい知識に触れる時間が最高に楽しくてワクワクしますw

のめり込んだら止まらないし、今の状況で独身だったら勉強オタクになってるはずw

 

▼▼活発性「影響力」▼▼

自分で目標を立て、達成する情熱があるあなた。

強い緊迫感も持ち合わせ、素早く結果を得ることができるでしょう。

周りを褒めたたえ、他の人の心に火をつけるような言動をします。

 

突然褒められましたw

ありがとう、ストレングスファインダーww

 

コレと決めたことは絶対にやったる!と思うし、そうだったこともたまにあります。

ブログ1か月で100記事突破も晴れて達成できました。

 

これが私の強みだったんですねw

今日は気持ち良く寝れそう、ありがとうw

 

▼▼最上志向「影響力」▼▼

周りの個性や特性に気づくことが上手なあなた。

この観察力によって、多くの人のやる気を引き出すでしょう。

無意識のうちに、自分の長所を伸ばそうと決めています。

自分の知識やスキルをうまく使えると成長を感じ、実際にそんな経験もしているはず。

 

自分と周りの得意を活かそうとするってことでしょうか。

だってそっちの方が絶対に楽しいし良い結果を生むと思います。

 

餅は餅屋。

この一言に尽きます。

 

数学が苦手な人に小論文教わたって意味ありませんww

 

私の中で「そらそうでしょ!」と思っていることが、強みなんだってわかりました。

これが私の強みってことは、私の中の当たり前は当たり前ではないってこと。

 

他の人に自分の当たり前を押し付けず、相手の当たり前を見つけていきたいです。

仕事の人でも、お友達でも、家族でも。

 

子供のストレングスファインダー、めっちゃ気になりますw

子供たちには、好きなこと、得意なことをギネスレベルに伸ばして欲しいな。

 

興味のある方はやってみてくださいw

自分の強みというより、

自分が当たり前に思っていたことが実はそうではなかったことが分かります。

 

www.gallupstrengthscenter.com

 

この本を買うとネットで無料でできるシークレットコードがついてます。

本を買うのが嫌な人は有料で受けられるはず。

 

www.nikkeibook.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627