minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

【半日断「捨」離】我が家の三大魔界に迫る。

f:id:motouranaishi:20181113162513j:plain

 

服を整理できたことで、断「捨」離がクライマックスに近づいてきました。

 

やっと…やっと…。

今まで何度片づけても太刀打ちできなかった場所に秩序がもたらされる予感がします。

 

  • 生命の魔窟・台所
  • 書類と小物の伏魔殿・リビング収納
  • オモチャとガラクタの要塞・オモチャコーナー

これが我が家の三大魔界w

そのうちの一つ、書類と小物の伏魔殿・リビング収納についてです。

 

ここは小物と色々な書類が入っているんです。

修行僧の会社の書類もここにガッサリいるんですが。

 

最近修行僧の会社が色々展開しているようで、どんどん書類が増えている様子。

しかも、中には見なくて良いけど保管はマストみたいな書類もあるんです。

 

死蔵を許さなければならない書類。

これが今、我が家のメイン収納に鎮座しているんです。

 

「毎日使うものは近い場所に

滅多に使わないものは遠い場所へ」

 

この掟からすると、彼らはリビングに居座る資格などありませんw

でも、今までの我が家はそうせざるを得ない収納状況でした。

 

びっちびちに書類が詰め込まれていて、ちょっと触っただけで飛び出しそう。

しかも一度飛び出したら、二度と同じ場所にはしまえない。

 

そんな状態のものもあるんですw

 

がっさりある書類を見たくないし、

扉を開けたことで空気が振動して、書類が飛び出したらたまったもんじゃありませんw

 

準・開かずの間です。

リビングに開かずの間があるってどういう状況なのでしょうかw

 

でも、ここを有効活用すれば、我が家の動線は見違えるはずです。

 

実際、お洋服の場所が変わっただけで我が家の様子が変わりました。

 

子供たちにも変化があり、結構信じられませんw

私たちの暮らしに変化があったと言っても過言ではないくらいです。

 

 

  • リビングが洗濯物の海にならない。
  • 靴下の遭難も今のところゼロ。
  • 子供たちが自分でコーディネートを決めてくれる。

やっぱり子供たちが自分で着替えてくれるのはありがたいです。

朝の悶着がひとつなくなりました。

 

個性的なコーディネートにめまいがする日も増えましたがw

 

今日の長男は、アースカラーの柄トレーナー×グレーの柄ズボン

次男は、黄色のかばさんトレーナー×ピンクのフラミンゴズボン

 

二人並んだら目がチカチカして仕方ありませんw

長男にいたっては、ぱっと見素っ裸にモザイク加工を施したかのようですw

 

でも、自分で着替えてくれるようになるとは。

服の場所変えただけでこんなに変化するとは仰天です。

マジで凄いw

 

今まで服があったところに使っていないタオル類をお引越し。

タオルがあった場所は今のところすっからかんです。

 

すっからかんのところには、修行僧の会社の書類を突っ込もうと思います。

置いてあるだけで良いと言っているので、島流ししてやりますww

 

12月初旬までには我が家の三大魔界も制覇しておきたいです。

掃除も始めて綺麗な家を取り戻さないとwww

 

何気なく始めた10分断捨離も最大の盛り上がりを見せそうな予感です。

働きながら断捨離とか無理!と思ってましたが、案外いけそうです。

 

このブログが片付けに悩むワーママさんの光となりますようにww

三大魔界をやっつけたら、もっと胸を張って言える気がしますw

 

とりあえず、修行僧にリビング収納の片付けを提案してみます。

服もすっぱり捨てられる僧侶ですから、首を縦に振ってくれるでしょう。

 

カオスより平穏の割合が増えてきた我が家。

やっぱり居心地が良いもんです。

 

三大魔界をやっつけたら、どんな家が待っているんでしょうか。

ドキドキワクワクで楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627