minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

3つの「しない」で作る、お金をかけずにすりすりしたくなる肌になる方法その1

f:id:motouranaishi:20181113221512j:plain

久しぶりに美容について書いてみようと思いますw

 

やはり私も女子。

書いていてテンションが上がるのは美容とかファッションですw

 

学芸会レベルの服しか着れなくてもそんなもんなんですw

心優しき皆さまどうぞお付き合いくださいw

 

だいぶ昔に10の質問・美容編を記事にしました↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

今日はお肌について語りますw

 

▼6.ミニマリズムを好きになって肌の調子は変わりましたか?

 

元々肌は強い方でしたが、さらに肌荒れしなくなりました。

すっぴんで会社に行きますが、化粧してないと言うとびっくりされますw

お肌すりすりされたこともありますww

 

髪も肌も爪も、あれこれしなくなった今の方が調子が良いです。

 

お肌に関しては本当に本当に何もしてませんw

 

  1. 洗顔
  2. たまに化粧水
  3. ごくごくたまにスクラブ

1ステップ、たまに2ステップ、月に一回3ステップなもんですw

これを美容と呼んで良いのでしょうかw

もはや人としての習慣なのではw

 

それでも今の方が肌の調子上々です。 

絶対に何かしら塗ってると思われますw

 

昔の私も美容フリークではありませんでしたが、それなりに基礎化粧品持ちでした。

しかも、「良いものほど効果が高い」を信じていたタイプw

 

百貨店バンザイ、プチプラとか水でしょと思ってましたw

だから基礎化粧品の数は少なくても、何だかんだ金額はかかってたんですw

 

 でもそれが今はありません。

置く場所もお金も浮いてます。

それでお肌の調子が良いっていうのはもうもう最高です。

 

何故何もつけないのに肌の調子が良くなったのか?

私が考える理由は3つあります。

 

  1. 肌が順応した
  2. 外部からの刺激がなくなった
  3. 身体の内側から綺麗になりつつある

まとめて名前をつけるなら「3つのしない・3つの卒業」でしょうかw

 

  1. 基礎化粧品ベタ塗りをしない
  2. メイク落としじゃないと落ちない化粧をしない
  3. 肌を汚す食べ物を摂らない

例によって、1つずつ語りますw

 

▼▼基礎化粧品ベタ塗りからの卒業~肌の順応性を信じる~▼▼

人間の身体って本当によくできてます。

怪我をしたらかさぶたできて綺麗になるように、肌ってめちゃくちゃ順応性高いです。

 

髪・肌・爪の中でも一番の優等生はお肌だと思います。

髪の毛は痛んだら終わりですが、肌は生まれ変わります。

 

恐らく、私のお肌は何もつけないことに順応したんだと思います。

 

その証に、たまに乳液とかつけるともうベッタベタのテッカテカです。

ワックスがけしたての学校の床状態ww

 

ならつけない方が良いわって感じですw

でも、スクラブするといつもより脂を取りすぎたのかカサカサです。

 

化粧水をつけて元通り。

でも、完全にいつもの調子に戻るのは3日ほどかかる感じがします。

 

取りすぎず増やし過ぎず。

あれこれつけるのをやめてマイベストテカテカを把握しやすくなったからかなと。

 

一度お化粧をし始めたらすっぴんで出られなくなるように、

基礎化粧品をやめるのはすっごく勇気がいることです。

 

最初の一週間はお肌の調子はガタガタでしたw

でも、紆余曲折を経て今までより一番状態が良いと思います。

 

勇気が出ないなら、そうせざるを得ない環境を作れば良い。

スマホが辞められないなら、電源を切って金庫に入れておけばよいんですw

 

同じように何も使えない状況を作るのにモノを減らすのは良いと思いますw

かなりの荒療治ですが、私はそれくらいしないと誘惑に負けちゃうタイプなのでw

 

ミニマリズムは自己理解を深めるもの。

ミニマリストしぶさんは【手ぶらで生きる】でそうおっしゃっています。

 

自分の肌を知る。

マイベストテカテカを知る。

 

肌の順応性を信じて、試してみても損はないと思います。

思わずすりすりされる肌、手に入れてみてくださいませ!

 

次回は「2.外部からの刺激を卒業」をお届けします。

読者登録は…そのまま!w

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627