minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】台所は「千里の道も一歩から作戦」で制覇する

f:id:motouranaishi:20181115105811j:plain

今日も次男はお休み。

気持ちとは裏腹に、お家の整理は進みますw

 

ついに三大魔界の一つに着手しましたw

生命の魔窟・台所です。

 

数年前、初めて本格的に断「捨」離をした時に一番苦労した場所。

思うに、我が家の中で一番片付けしにくい場所です。

実際、前回はあまりの辛さに三回泣きましたw

 

序盤、本当に片づけられるか不安で泣き、

中盤、モノがありすぎて心が折れて泣き、

終盤、片付け終わった嬉しさに泣きましたw

 

明け方、女が台所で泣きながら片付けしているなんてホラーですw

見た目的にも気持ち的にも、もう同じことは繰り返したくありませんw

 

前回の反省は一気にやろうとしたこと。

モノの量とバラエティの多さからすると、一度に全部やるのは間違いなく不可能ですw

 

食器・冷蔵庫の中身・ふきん等々…

あの一つの場所にありとあらゆる質感のものが存在します。

野菜まで売ってるドン・キホーテみたいなもんですw

 

ゴミを出す日に照準を合わせて片付けしようにもベストタイミングが決まらない。

しかも、置いてあるモノそれぞれ必要か不必要かも判断しにくいんです。

 

にも関わらず、何も考えずに一気にやろうとした私。

そら何回か泣くよw

 

と言う訳で、今回は何回かに分けて整理することにしました。

千里の道も一歩から作戦です。

 

今日はシンク下とシンク上、グラス類。

台所の中で一番狭くて、開け閉めが多い場所です。

 

手順はいつも通り。

  1. タイマーセット
  2. 左手にゴミ袋
  3. よーい…どん!!

気付けばゴミ袋を持っていたあたり、断「捨」離モードに入りやすくなってますw

 

前回のお片付け効果もあり、あっという間に終わりました。

断捨離はやればやるほど時間がかからなくなりますね。

選別には苦労しましたがw

 

今回処分したのはこんな感じ。

 

▼▼シンク下▼▼

  • 使っていない洗剤
  • 賞味期限がとっくの昔に切れている調味料

 

▼▼シンク上▼▼

  • もうお役目を終了した離乳食キット
  • ゴムが壊れている哺乳瓶の口
  • 変形して使わなくなったタッパー
  • メルカリに出したものの買い手のないタンブラー

 

数年ぶりに離乳食キットを手に取り、子供の成長を感じました。

 

今でこそ、お箸でお肉をむしゃむしゃ食べている彼らですが、

びちゃびちゃにしたお米すらうまく飲み込めない時期があったなーって。

 

一生懸命作ったのに顔に投げつけられたなーとかw

全然食べてくれなくて泣いたなーとかw

ちょっと目を離した隙に全身お米だらけになったなーとかw

 

人間は成長したり変化するけど、モノは変わりません。

毎月数センチずつ大きくなられても困りますがw

 

モノから思い出を感じるのは、

我々が常に変化し続けていて、モノは何年も姿形を変えないからでしょうか。

 

そんなことを思いましたw

ちょっと恥ずかしいw

しかもうまく言葉にできていないw

 

また一つ我が家の空間に余白が増えました。

千里の道も一歩から作戦で、生命の魔窟を生命の箱庭にしてやろうと思います。

 

お布団の次に滞在時間が多い台所。

さっさと整理して、お気に入りの場所にしてやろうと思います。

 

頑張れ私!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627