minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】ワイングラスを巡ると嫁と夫の戦い

f:id:motouranaishi:20181115121600j:plain

私はワイングラスが大嫌いです。

 

持ち手が細長い意味もわかりません。

ワインが入る部分だけガラスが薄いのもイヤです。

 

洗いにくいし、保管しにくいし、何より相性が悪いw

 

大学生時代、バイト先でワイングラスを一日で4つ割っちゃったことがあってww

それ以来ワイングラスはトラウマです。

 

持ち運びたくないし、そもそも我が家にあることがイヤですw

 

子供と一緒にご飯食べる時にこぼしたりしないかーとか、

背が高いグラスが食卓にならぶだけでもうドキドキですw 

 

ワイングラス嫌いの私が洗うなんてもっての他。

修行僧が自分で洗うまでずっとシンクに放置されていることもしばしばですw

 

なくなく洗うこともありますが、いつ割ってしまうか心配でたまりません。

今、ヤツは私のトラウマとストレスの具現ですw

 

管理に気を遣うのが本当にイヤなんです。 

が、前回の断捨離で捨てれば良かったものを何故か捨てずに取っておきました。

 

どうせ使わないから良いかなって。

その考えが甘かったんです。

 

最近、勉強がてらワインを飲むようになった修行僧。

台所の奥に封印していたワイングラスを引っ張りだしちゃったんです。

 

さぁ困りました。

本当に邪魔くさいんですw

 

台所の断「捨」離についでにこっそり捨ててしまおう。

そして、新しいグラスをサンタさんにお願いしよう。

 

そう思い、今朝ゴソゴソやってた時のこと。

ワイングラスを処分する瞬間を修行僧におさえられてしまいましたw

 

現行犯逮捕w

即尋問ですw

 

僧「え、ワイングラス捨てるの?」

 

あ「wwwww(バレたwwww)」

 

僧「なんで?」

 

あ「ワイングラス苦手なのよ、何か気取っててさ」

 

僧「どこがw」

 

あ「持ち手長いし、ガラス薄いし、ブルジョワが過ぎるのよ」

 

僧「いやいやww俺ワイン飲むけど」

 

あ「でも知ってるでしょ?私がバイト先で1日のうちに4つグラスダメにしたの」

 

僧「貰いものだし、割ったら割ったで良いじゃん」

 

あ「うん、そうなんだけど…」

 

うまく説明できず、撃沈ですw

こそこそやってたのがバレた衝撃でしどろもどろになってしまったw

 

違うのよ。

ハラハラしながら過ごすのが嫌なのよ!!

 

問答半ばにして、仕事に行った修行僧。

もう…コレはこっそり素敵なグラスを買うしかない!!w

 

持ち手さえなければ良いんです。

背が低くさえなれば、もう譲歩します。

 

調べたらこんなのありました。

「割れないワイングラス」らしいです。

 

 

f:id:motouranaishi:20181115114942j:plain

引用:govino

 

ステム(持ち手)がなく、割れないワイングラスが欲しい。

でも、ワインの美味しさはそのままに。

 

そんな願いを叶えたグラスだそうです。

 

ポリエステル製樹脂なんだけど、飲み口がめっちゃ薄くて

くぼみに指を添えると持ち手がなくても飲みやすいんだとか。

 

めっちゃ魅力的。

背が高くないし、割れない。

 

これなら修行僧にワインをじゃぶじゃぶ飲んでもらえそうです。

 

素晴らしい。

コレは良い。

 

他だと、こんなのもありました。

f:id:motouranaishi:20181115120059j:plain

引用:リーデル

 

ワイングラス界のロールスロイスリーデルのワインンタンブラーです。

 

さすが名門。

形が美しすぎる。

めちゃくちゃ素敵です。

 

これでワイン飲んだら勝手に小指立っちゃいそうw

これに注ぐだけでワインが1000円くらい高く美味しくなる気がしますw

気持ちって大事ですw

 

ただ、高級なだけに扱いにめっちゃ慎重になってしまいそうな気が。

私が洗えなくて、結局いつまでもシンクに洗わずほっとかれそうですw

意味ないww

 

それにこのグラスは身の丈に合わない気がします。

 

何せ、リーデルはぶどうの品種別にグラスを作っているんですw

ベストはどれ?なんて考え始めたらキリありませんw

 

ワインの勉強と言ってもソムリエになる訳でなしw

 

リーデルのワイングラスで楽しむワインは家の外でやってもらうのが一番。

そんな気がしてきましたw

 

よし、樹脂グラスにしよw

 

私を悩ませ苦しめた持ち手つきのグラスにサヨナラです。

 

あーーーースッキリした。

修行僧が気づくまで、ワイングラスには触れないようにしますw

 

いつ気づくのか楽しみですw

 

----------------------

後日談

govinoを買って悲しくなりましたw

悲しみのレビューはこちら↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627