minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】「デキる男風・紙袋」に惑わされるな

かみーぶくろ【紙袋】

①紙でつくられている袋

②ちょっと良いところで買い物をした時に品物を入れてくれる袋

③急な坂道で外国人がここからオレンジを転がす。フランスパン同封の場合アリ。

④いつか使うかも…の権現

引用:あざみこ苑

 

我が家にもごっそりありました、いつか使うかもの権現「紙袋」

えぇ、そっくりそのまま処分しましたw

 

数年前の第一回断捨離祭りでは捨てられなかった紙袋。

「いつか使うかも…」にまだまだ惑わされていたのでしょう。

 

今回のモノ処分祭りではあっさりと処分できたところに我ながら成長を感じますw

ちまちまモノを処分してきたおかげでしょうかw

 

と言うより、【最後に使ったのはいつか?】作戦、効果大です。

正露丸レベルかもしれません。

 

それぞれの紙袋を最後に使ったタイミングを考えたんです。

 

普通の紙袋たち

→買ったものを取り出した時

 

ケーキ用で袋の裏側がピカピカしてるヤツ

→一週間前の長男の遠足でお弁当を詰めた

 

ピカピカ残留決定。

それ以外全員離脱w

 

素材がビニールよりしっかりしていて、持ち出しても様になるから

「いつか使えるかも」って思ってしまうんでしょうね。

 

紙袋を畳んでしまう時の私の心理そのままですw

実際使いませんでしたがww

まだビニール袋の方が活躍回数多いわw

 

とは言いつつ、必要な時はあるんですよね。

たまに立て続けに「紙袋ある?」なんて聞かれることがあるのも事実。

 

紙袋をもらったら即捨てるのではなく、定期的に処分する機会を作ろうと思います。

「あー使ってないなー…」と思ったら、その場でポイしよう。

 

定期パトロールが必要かもしれないなー。

ビニール袋はよく定期パトロールしているので、一緒にやってしまおう。

 

▼▼紙袋処分をマニュアル化▼▼

 

【考え方】

ビニール袋よりも活躍回数は圧倒的に少ない。

ココを自覚することが大事。

 

【手順】

定期パトロールを実施。

ビニール袋定期パトロールの際に紙袋も一緒に確認。

その時点で、紙袋をもらって以降使ったことがなかったら処分。

 

マニュアルってほどでもないw

けど、簡単にでもまとめておけば覚えるでしょうw

 

それにしても紙袋の俺デキるヤツでっせ感が凄い。

服装と小物だけやたら完璧な「デキる男風」を醸す人の匂いしかしないw

 

惑わさないようにしようw

人は見た目じゃない、袋も見た目じゃないw

 

中身と実績を大事にモノと向き合っていこうと思います。

 

これで、台所にあるモノの処分、95%コンプリートしました!

 

残すは冷蔵庫のみ。

もとい、冷凍庫のみw

 

やってやるぞ…。

やってやるんだ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627