minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

硬貨の音で楽しむお祭りの出店:キャッシュレス生活

今日、近所でお祭りやってました。

お祭り好きの長男の指示のもと、しっかりリサーチしてきましたよw

 

長野の野菜やオーガニックジャムなどのケータリングトラックが並んで

ちょっとした物産展のような風景。

 

ポニーまで闊歩してましたw

若干カオスw

 

楽しそうだなとは思っていたし、日程もチェックしてました。

 

が、実は。

お祭り避けてたんですよねw

現金しか使えないからw

 

絶対に買わされるだろうなーと思って、現金を持っていって大正解。

長野のリンゴをばっちり買わされましたw

 

日本に昔から根づくお祭り。

お祭りの出店がキャッシュレスになる日は来るのでしょうか。

 

ホリエモンがキャッシュなしのフードフェスやったみたいのは聞きましたが、

お祭りでキャッシュレスって聞いたことがありません。

 

神社のお賽銭がPASMOで支払えるこのご時世。

いつかお祭りの出店もキャッシュレスになるような気はするけども。

 

ぱぱっとグーグル先生に聞いてみたら、

今年、福岡大学の学校祭でスマホ決済イベントが行われたらしいです。

 

福岡銀行とコラボして、

スマホ一つで大学祭を楽しもう!がテーマだったんだとか。

 

スマホ決済!

使ったことはないけども確かにキャッシュレスですね。

 

若者が集う大学祭でキャッシュレスが取り入れられるのはわかるけども、

酉の市とかでカステラ売ってる歯がガッタガタのおっちゃんには似合わなそうだなw

 

めっちゃ偏見ごめんなさいw

でも、お祭りの屋台はじゃらじゃら小銭持ってくのも楽しいんですよね。

 

小さい頃、お母さんから千円渡されて出店を巡った記憶があります。

 

お札が500円と100円でじゃらじゃらになり

500円が100円でちゃりんちゃりんになり

気づけば、残り100円みたいなのが面白かった。

 

もらった時はいっぱい使えると思ったのに、あっという間になくなるんだなーって

幼いながらに驚いた記憶が蘇りました。

 

これはピッピッじゃ味わえない感覚ですよね。

カードで支払ったところで、カードの重さが変わる訳でなしw

 

キャッシュレスに慣れてきて、たまに硬貨の音を聞くと良いなって思いますw

便利はありがたいけど、やっぱりじゃらじゃらって音が聞けなくなるのは寂しい。

 

福岡の屋台とか日常にある屋台ではキャッシュレスが進んで欲しいです。

でも、お祭りとかハレの場所では現金のままでいて欲しいなぁ。

 

お金のじゃらじゃらという音を聞きつつ、

だんだんお財布が軽くなるってのもお祭り気分を盛り上げてくれそうです。

 

今日も久しぶりにお金が使えて新鮮だった。

 

結論。

お祭りの屋台はキャッシュレスじゃなくて良し!w

 

お祭りの時にはここぞとばかりに現金を持っていってやりますぜ。

というか、ひと昔前はお金のじゃらじゃら音がハレになるとは思ってなかったなー。

 

時代はあっという間に変わっていくんですね。

現金大国の日本も、これからキャッシュレス化に向けて加速するのでしょうかw

 

どんなにキャッシュレス化が進んでもお祭りだけはそのままでいて欲しいw

よろしく頼むよ、歯ガッタガタのおっちゃん!!w

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627