minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

キャッシュレスから考える錬「時間」術:キャッシュレス生活

キャッシュレス生活も少しずつ板についてきました。

当初は眠っていたデビットカードも引っ張りだして、紙幣触らず生きてます。

 

定期期限しか記載されていないカードで生きてるって本当に不思議な気分です。

お買い物とかしていても、本当にお金のやりとりしてる?ってたまに不安ですw

 

ある日警察がうちに踏み込んで来て

 

「あざみこ!!

無銭購買行動、および無銭飲食で逮捕する!」とか逮捕状突き付けられそうww

 

いやいや絶対にないんですが。

しっかりお金払ってますが。

紙幣硬貨を見ないと悪いことしてる気持ちにすらなります。

 

当たり前が当たり前じゃなくなるって本当に凄いことなんだなと。

会社と家の往復で冒険させてもらっています。

 

紙幣を使わなくなって大きな変化がもう一つ。

銀行に行かなくなりました。

 

でも、デビットカード使っているから口座の残り残高は気になるんです。

口座の残り残高が気になると、いっそお金の流れが気になります。

 

見えないからこそより一層気になるお金の流れ。

前はお財布の中に入っていた紙幣の行き来で感じてましたが、今は何もわかりません。

 

カードの色が黒から白になる訳でなし、

「やばいよやばいよー」なんて出川さんみたいに教えてもくれる訳でもないw

 

もう何か数珠繋ぎw

見えないお金が私を操るようにお金のことが気になります。

 

ついに。

ついについについに。

 

封印していたネットバンキングの登場ですw

私の中でキャッシュレス生活のラスボス、ネットバンキングw

 

インターネット無くして生活できないのに、ちょっと怖かったネットバンキング。

ネットで口座のやりとりをするってのが本当に怖かったんです。

 

銀行のお姉さんに言われるがまま作ったものの、四年以上放置。

妊娠中に作ったネットバンキングは、子供が四歳になって初めて日の目を見ました。

 

…便利ですねw

めっちゃえぇやないかww

 

家が銀行になる日が来るなんて思ってもいませんでした。

どうぞ引きこもりになってくださいと言われている気分ですw

 

思えばネットショッピングもクラウドワークスも引きこもり推奨なのではw

何かしら外に出ないと身体を動かさない私にはいささか危険な環境です。

 

銀行・会社・スーパーマーケット・デパート・レストラン…。

 

ありとあらゆる場所になるんですねw

現代ヤバすぎww

とんでもない時代に生まれてしまったもんです。

 

それを可能にしたのがキャッシュレスなのかなと感じました。

うまく使えばキャッシュレスにするだけで時間すら生み出せるのかも。

 

お金は0から稼げても時間は0になれば終わり。

貯めることも増やすこともできません。

 

毎日24万銀行口座に入れます。

使い道は自由です。

でも、日付変わったら今日分のお金はチャラにします。

さぁ使ってください。

 

なんて言われたら死に物狂いで使うだろうに、

時間となるとそこまで必死になりませんw

 

無駄にしてる時間も多いだろうな…。

お会計の時間の短縮以外にも時間をもっと生み出せないか考えてみよw

 

そう思うとキャッシュレスは本当ならめっちゃ勉強が必要ですね。

 

今日も知り合いのコンビニ店員さんが

明日からアリババ決済が始まるとかひーひー言ってました。

 

アリババ…?

40人の盗賊が盗んだお金で養ってくれるのか…?

 

私の知識なんてそんなもんですw

ちゃんと勉強せな時代に置いていかれるw

 

時間も生み出せるキャッシュレス生活にシフトチェンジできるよう、勉強しますw

ひとまずアリババは置いておこうww

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627