minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】生命の魔窟・冷蔵庫をもう一度見直す

冷蔵庫やっつけましたー!

正確に言うと冷蔵庫の断捨離は二回目。

 

第一弾:明らかにいらないモノを処分

第二弾:処分が甘かったところをパトロール

 

こんな感じで処分しました。

冷蔵庫、と言うより一度片づけた所は間を開けずにパトロールします。

 

  • 第一弾は処分の基準が甘くなりがち
  • 第一弾で必要と思ったモノを本当に使っているか確認

…同じこと言ってるww

表現を変えてるだけやww

 

とにもかくにも、断捨離には定期考査が必要なんです。

学校のテストみたいww

 

案の定ありました。

冷蔵庫断「捨」離第一弾で私の目をかいくぐっていたヤツらがw

 

  • 育休中にハマっていた梅醤番茶のあまり(あとちょっと)
  • 賞味期限が切れた練り梅(あとちょっと)
  • 賞味期限が切れただしの素(あとちょっと)

あとちょっとブラザーズと名付けましょうw

修行僧にもよく指摘されるのですが、私、何でもちょっとだけ残しがちなんです。

 

理由はありません。

と言うか…意識もしてません。

 

自分が料理したものでも調味料でも何でもそう。

「一口にもならないごくごく少量」を残してしまいますw

 

何でやろw

うーんうーんと考えていたら、思い出しました。

 

きっと遺伝です。

しかも隔世遺伝w

 

私のおじいちゃんがいつも何でもちょっとだけ残して

おばあちゃんと私のお母さんに怒られてますw

 

「何でこれっぽっちも食べないのさ!!」

「お父さんさー、全部食べちゃいなよ!!」

 

北海道の実家から数千キロも離れた東京で同じことが繰り広げられていますw

逆勿体ないお化け現象www

 

その残骸たちが私の目をかいくぐってぬくぬくと冷蔵庫で過ごしていた訳です。

 

んー、許せんww

と言うか反省ですw

 

我が家は料理をする機会が少ない、というより私が料理下手なので

冷蔵庫にあまりモノは溜まりません。

 

それでも二回の断「捨」離でそれなりに処分するものがあったと言うことは…。

料理上手なママがいるお家の冷蔵庫や料理好きもこみち男子のお家はもっと色々あるのかな…とか想像しちゃいます。

 

一度しか使わなかったヒマラヤ岩塩とか

高級スーパーで買ったものの、食べたら何か思てたんと違うオリーブオイルとか。

 

…もこみちさんに引っ張られ過ぎw

でも絶対に良い塩とか聞いたこともない名前のスパイスとか絶対にあると思うw

 

冷蔵庫は命を守る場所だと思っています。

もうお役御免なモノたちにご退室頂いて、新鮮なモノを残したいですね。

 

と言いつつ、めちゃくちゃ中途半端な葱が心残りw

 

いや、あいつは絶対に食べよう。

明日タンメンにぶち込んで子供たちの身体を作ってもらおう。

 

年末年始は実家に戻るので、少しずつ買うモノも減らしていこうと思います。

気づけば、明日から12月。

2018年もいよいよ大詰めです。

 

12/30、すっからかんの冷蔵庫を拝めるようにしよう。

と言うか、すっからかんの部屋を拝めるようにしよう。

 

頑張るんだ私…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627