minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【1時間断「捨」離】マニュアルは脳みその自動運転モード。断捨離マニュアルを持とう。

マニュアルは成功体験のかたまり。

あるなら絶対に使いましょ、って話です。

 

ココを片付けないと断捨離は終われない。

そんな魔窟に今日手をつけました。

 

ついについについに…

我が家の三大魔窟のひとつ、リビング収納に着手したんです。

 

そして、今回はちょっとした実験をしてみました。

マニュアルを全部無視して心のままに断捨離進めてみたんです。

 

自分の中で10分断捨離マニュアルがあるんです。

 

このマニュアルすごいんですw

それをなぞるだけで本当に10分もかからず必要不要が仕分けられるんですよ。

 

自画自賛お許しください。

でも、マジで断捨離取り掛かる度終わる時間が早くなってる気がします。

 

あえてそれを無視してやってみる。

その時私はどうなるのか?やってみました。

 

結論。

めちゃくちゃしんどかったですw

 

断捨離ってこんなにしんどいんか!って思うくらい心がだるかったw

 

心の消費カロリー半端じゃないw

あれで身体が痩せるなら今頃ハワイでビキニだわw

 

いつもの倍以上時間取られたし、

処分するのにいちいち悩むし、

処分し残しまでありました。

 

何事もマニュアルって大事です。

経験に基づいて「これ良いよ!」ってモノだから無視したらしんどいのは当然。

 

あまりにしんど過ぎて途中でマニュアルモードに切り替えました。

秒で終わったw

 

マニュアルがあると自動運転モードになると言うか、

必要な思考だけがフル回転するんだなと実感しました。

 

不要な思考には

「あー、あなたは寝てて良いですよ。思い出に浸り始めて進まないから」

 

必要な思考には

「起きてくださいー、お仕事ですよー」

 

って脳みそに直接問いかけている気分になります。

自動運転モードになると手まで勝手に動いてるような気がしますw

 

マニュアルは脳みそUberスイッチだw

いつか断捨離の本を書く時に、この一文絶対に入れ込んでやろうと思います。

 

世の中にマニュアルと名のつくものは星の数ほどあると思います。

私の会社にもマニュアルあるし、サイト運営していた時にもマニュアルがありました。

 

マニュアルの良いところは、頭が自動運転モードになること。

マニュアルの悪いところは、自動運転故、考えることをやめること。

 

断「捨」離に関してはマニュアルはめちゃくちゃ良だと思います。

ただ…世の中のサービスに関してマニュアルは悪なのかなーと。

 

心が通ったサービスが一番好きですw

私のブログも心と血が通ったものであり続けたいなと思います。

 

断捨離好きの方なら、きっと心の中に断捨離マニュアルがあるはず。

是非、私に教えてください。

そしていつか一緒に本を出しましょうw

 

あ、私の所には絶対

「マニュアルは脳みそUberスイッチだ」

 

入れるんでw

そこは譲れないんでw

 

それでも良いよって方お待ちしておりますw

 

マニュアルないよーって方は私ので良ければお伝えしますw

マニュアル通りに書いたマニュアル版でw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627