minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】断捨離最大の敵はみんなですると楽しいアレ

断「捨」離の最大の敵は「思い出」だよ。

断「捨」離中には思い出スイッチオフしましょって話です。

 

今日は、Myマニュアル無しで書類の断「捨」離したんです。

詳しくはこちら↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

まぁ…めちゃくちゃ時間かかった訳ですw

こんなに断「捨」離が辛かったのは久しぶりでした。

 

何故?

何故こんなに苦しいんだ?

 

めちゃくちゃ苦しかったので、断「捨」離後に考えたんです。

答えは「思い出」と「考え事」でした。

 

保育園の行事予定表を見ては

「あー、長男は泣いてな、次男は走り回って行方不明になったな」とか

 

保育園の申し込み冊子を手にとっては

「あー、あの頃毎日泣いてたなw」とか

 

毎度紙に触れる度にその頃のストーリーを思い出してたんです。

大掃除の時に昔のアルバム引っ張り出して、気づけば夜ってヤツと一緒w

 

本当に恐ろしいw

思い出は魔物ですw

 

しかもそれに自分で全然気づけないと言う。

結局最後までいちいち思い出に浸りつつ仕分けしてました。

 

テレビの取扱説明書ですら思い出に浸れるってww

「あー、テレビが来て初めて見た番組は小田和正さんのライブだったな」ってw

 

自分が思い出の化け物になったかと思いました。

怖い怖いw

 

考え事もしかり。

保険の書類に触れて「これからの人生どうなるんだろう…」とかw

 

果てしなさ過ぎるw

私は今しか生きることができないのにw

人生なんて今の連続なのにw

 

私がしているのは断「捨」離。

思い出タイムでも考え事タイムでもなーい!w

 

マニュアルがないと脳内マルチタスク状態で、手が進まないことに気づきました。

と言うか反省して痛感しました。

 

ただでさえマルチタスク苦手なのに、脳内マルチタスク状態は危険w

書類の前でぼーっとしてる人になるところでしたw

 

こんまりさんの片付け本に書類や思い出の品は断捨離に慣れてから!

みたいなことが書かれていた気がします。

 

ホントそう。

こんまりさんのお話を実体験で痛感しました。

 

やっぱり実体験が一番です。

自分でやって自分で気づかな心に落ちません。

 

これ、Myマニュアルに追加決定ですw

 

マニュアルは絶対!

書類は思い出と考え事を誘発する故、心して取り組めよ!

 

年末に向けて、今年一年溜まった書類を整理する方もいらっしゃると思います。

領収書の整理とかおたより整理とか。

 

「思い出」と「考え事」にはくれぐれもご注意ください。

脳みその思い出機能はスイッチでお願いしますw

 

整理が終わった後、大切な人と一緒に思い出話するのが吉です。

思い出話は一人じゃなくて二人、三人でする方が断然楽しいですからw

 

いやはや、書類の断「捨」離は実りが多い時間でした。

何せ、書類を捨てただけで3本記事が書けるというw

 

アウトプッター・あざみこw

どんどんモノ捨てて、どんどん想いをブログにアウトプットしようと思います。

 

あなたの愛読ブログになれますようにw

思わず誰かに「ねぇねぇ聞いてよ」って言われるようなブログになりますようにw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627