minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【30分断「捨」離】音楽というタイムマシーンを捨てる勇気

我が家の三大魔窟リビング収納をやっつけました!

残りは修行僧の会社の資料くらいです。

 

心のつかえがやっと取れた気分です。

ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていたから、非常にすがすがしい。

 

苦渋の決断もしました。

iPodを処分したんです。

 

今でこそ全然音楽は聞かないものの、根っからの音楽っ子だった私。

 

高校生になってMTVがお家に導入されてからはずーっとMTVばっかり。

留学してた時に向こうで聞いたJETの「are you gonna be mygirl」は

今も私のホットチャートに入ってます。

 

もう15年も昔の話なのにw

本当の音楽ランキングならもはや殿堂入りですw

 

音楽に色んな思い出が詰まってます。

iPodを再生すれば思い出ばかりが再生される訳で。

 

ダイエットしたくて毎日歩きまくった時のこととか

仕事しんど過ぎて、泣きながら帰った時のこととか

修行僧と付き合いだして全てがキラキラ見えた時のこととか

 

iPodさえ聞けばぜーんぶ思い出せるんです。

ここまで来れば脳内アルバムの再生スイッチだw

 

音楽って不思議ですよね。

好きだった曲を聞くだけで、それを聞きまくってたあの頃に戻れます。

 

記憶だけじゃなくて、あーこんなことが好きだったなぁとか。

こんなことあってこんな想いしたなぁとか。

 

脳内スイッチなんてもんじゃありません。

ドラえもんのタイムマシーンです、ホント。

 

 だがしかし。

iPod自体は数年リビング収納に入ったままでした。

 

7年も8年も前に買ったものだから、今引っ張り出しても充電一瞬でなくなります。

今のiphoneに慣れると音質の悪さしか際立たないという悲劇w

 

ずーっと捨てずにいましたが、今日やっと決断できました。

さよならww

 

itunesでどうにかしようとも思いましたが、

itunesをダウンロードするところで挫折w

 

卒業アルバム毎日見ないのと同じで、

たまに懐かしい曲を聞くからしみるもんなんだなと気づきました。

 

そしてダウンロード面倒だなー…って思った時点でそこまで大事じゃないw

 

とりあえず入っていたアーティストさんだけメモってデータ全削除。

どうしようかなーって心の片隅でくすぶってたので、解放感半端じゃないです。

 

iPodを処分したことで充電器とかあれこれ数珠繋ぎで処分することもできました。

コレで良かったんだなと思えた瞬間です。

 

ちなみにiPodに入っていたアーティストさんをざっくり紹介すると…

 

などなど…

ジャンルも邦楽洋楽てんでバラバラですw

 

メモってて「これ誰?」とかもありましたw

でも聞くとめっちゃ好きな感じだったりする不思議w

 

私のツボわかってんねーと自画自賛ですw

そらそうやww

 

子供ができて音楽を聴く習慣はすっぱりなくなっちゃいましたが、

音楽聞くってすごく素敵だなって改めて感じました。

 

懐かしすぎてiphoneに色々ダウンロードしちゃうかもw

夜な夜な素敵音楽を探す旅が始まりそうですw

 

リビング収納も学び多き場所でしたが、ハイライトはiPodです。

あーーーースッキリした。

 

思い出を捨てる気持ちにもなってめちゃくちゃ迷いましたが、これで良かった。

本当にそう思えた記憶に残る瞬間でした。

ステップアップできたぞ、私!

 

ここ数日の断「捨」離は学びが多くて充実してます。

良きこと良きこと。

 

明日の記事もリビング収納断「捨」離についてお伝えします。

読者登録は…そのまま!w

 

あ、もし気になるアーティストさんいたらyoutubeとかで聞いてみてくださいねw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627