minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【断「捨」離】乾電池収納の救世主はダイソーの年賀状ケースだった話

我が家は乾電池大国です。

 

乾電池大国の王様は長男と次男。

彼らのために大量の乾電池がいつもスタンバイしています。

 

我が家は年子男兄弟、興味もブームもおのずと似てきます。

 

今のブームはプラレールとラジコン。

プラレールは息が長くて、波はあるものの3か月単位でブームがきます。

民放の連ドラみたいw

 

プラレールとラジコン、どちらも電池めちゃくちゃ食うんですよねw

 

プラレールの電池替えたて絶頂期は15分がリミット。

しかもお店に売ってるヤツはたいがい単三ですが、

誰かから譲り受けた旧式?プラレールは単一電池が必要なんです。

 

で、長男のラジコンは本体に8本、コントローラーに2本必要です。

それも1時間半くらいでスタミナ切れするというw

 

かろうじて映画一本分しか楽しめないのに乾電池10本もいるなんてドン引きですw

テレビのリモコンだったら、10本もあれば東京オリンピックまで余裕で持ちますよね。

 

…でも、楽しそうに遊ぶ彼らの姿を見せられたら買っちゃいます。

乾電池大国の王様がたの機嫌を取る最高のオモチャなんですw

 

そんなこんなでやたらと乾電池がある我が家。

案の定、リビング収納でとんでもないことになってましたw

 

美しくない。

正しく乾電池を収納して、美しい収納にしたい。

 

あれこれ調べたら、乾電池の保管にはいくつかルールがありました。

 

  1. 寒くもなく暑くもない暗い場所で保管
  2. 向きをきちんと揃えないと電池同士でショートする可能性アリ
  3. 液だれ・放電も気を付けてね

…知らんかったw

向きとか考えずとりあえず箱にぶち込んでたww

 

ヤバい。

怖い。

これだけはちゃんとしないと。

乾電池様の場所を確保せねばとダイソーに向かいました。

 

で、ゲットしたのはこちら。

f:id:motouranaishi:20181204212425j:plain

 

色々ツッコミどころの多い写真でごめんなさいw

私、写真は苦手ですw

 

本当はダイソーにある乾電池ケースを購入しようと思っていました。

が、我が家の大量の乾電池が収まりきる訳もなく。

 

コレ、年賀状ケースなんですw

恐る恐る買ったものの、我が家にある電池を全てピッタリ収納してくれました。

感動ですw

 

ダイソーの乾電池ケースは単三が縦に1列12本入る仕様でした。

こっちは、単三が10-11本×2列×2段入ります。

 

単四と単一を重ねればちゃんとケース閉められるし、非常に優秀です。

 

年賀状を出さない我が家がまさか年賀状ケースに救われる日が来るとはw

何とも言えない皮肉ですw

 

ただ、コレが正しい収納法かはわかりませんw

パナソニックの人に見せたら「これ、意味ないっすよ」って言われちゃうかもw

がしゃがしゃ向きも気にせずペン立てに突っ込むよりはマシってレベルですw

 

でも、乾電池収納に困っていた身としてはめっちゃ良いです。

毎度どこにあるかわからず買い足しとかしていたのでww

 

全国のプラレール好き、ラジコン好きのお子さんをお持ちのお母さま方。

是非試してみてくださいw

 

私は一刻も早くケースが欲しかったので、近所のダイソーでぱぱっと間に合わせましたが、無印良品のケースとかでも代替できるらしいです。

あと100均界のファッショニスタ・セリアねw

 

「乾電池 ケース」とかでググったら出てきます。

是非ベスト収納を見つけて、ハッピー乾電池収納ライフを過ごしてくださいw

 

こんなに些細なことでも、問題が解決すると心は晴れ上がります。

心がスッキリすることってお金をかけずにできるもんなんですね。

 

私の収納レベルがまたひとつアップしましたw

彼らが大きくなるまで、ダイソー年賀状ケースに守ってもらおうと思いますw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627