minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【断「捨」離】BOOKOFFの店員さんに直撃!本を高く売るコツ4つをめちゃ丁寧に教えてもらった。

BOOKOFFおかわりしてきましたw

前回と同じ店員さんでちょっと恥ずかしかったです。

 

おかわりはこんな感じ。

f:id:motouranaishi:20181205174421j:plain

9点で1,200円。

思った以上に高く買い取ってもらいました。

 

で、思った訳です。

高く売れる売れないの差は何だろう?と

 

企業秘密に触れたらヤバいな…と思いつつそれとなく聞いてみたら

めちゃくちゃ懇切丁寧に教えて頂きました。

 

店員さん優しすぎる…

仏に見えました。

 

店員さん曰く、売れるポイントは「商品化」できるかどうかだそうです。

  • カバーがついていない
  • 書き込みがある*
  • 本が日焼け?してる

は基本的に値はつかないんだとか。

*高い本の書き込みは減額扱いだそうです。

 

比較的高く売れるのは

  • 本屋さんに平積みされているような人気本
  • BOOKOFFのおススメ本?コーナーにある本
  • 発売されてから日が浅い本

こんな感じ。

 

そりゃそうやって感じですが、改めて言われるとなるほどーと思いますw

 

どうやら本部から買い取りランクデータがそれぞれの店舗に送られてきて、

本のバーコードをピッとするだけでそのデータに自動でアクセスし、

勝手に値段がつけられるそうです。

 

本部の格付けデータの基準は店員さんも知らぬところ…だとか。

 

…ってことは?

本を高く売るなら

  • 買う時はカバーをつけてもらう
  • 読書タイムはペンを持たず、本には何も書き込まない
  • 一度読んでもう良いやと思った流行り本は即売ること
  • BOOKOFFのおススメコーナーを都度チェック

この四つの掟を守ればOKってことでしょうか。

 

買ったら即本のカバーを外す私。

案の定、私の本には値段がつきませんでしたw

 

バーコードピッピッピッでレシートがジジジ…と出てきて、査定終了。

前回よりも数倍の速さで査定が終わりました。

トータル滞在時間10分もいませんw

 

電化製品も壊れてなかったら値段つくと思いますよーと丁寧に教えてもらえました。

私のような情弱女は、丁寧にされるとすごく良い店だと思ってしまいますw

 

BOOKOFF最高。

とても良いモノの出口を見つけた気分です。

 

今日査定で頂いたお金は前回と合わせて銀行へin。

思わぬ臨時収入にまだ実感が湧きませんw

 

ついでに近所の神社に御札も返してきました。

あるべきモノがあるべき場所へ収納されたようで非常に気持ちが良いです。

 

お家の収納たちにだんだん余白が生まれて来て、

初めて断捨離を終えた気持ち良さを思い出すようです。

 

あーコレやらなきゃあれやらなきゃが減るって素敵です。

そろそろ自分のための読書時間も取れるやも…しれません。

 

だがしかし。

前回の断「捨」離は最後の詰めが甘くまたモノが溢れかえってしまいました。

二の舞にはならないように、今回はキッチリやっていきます。

 

断「捨」離の次ステップまであと少し。

気を抜かずに頑張るぞーおー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627