minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】モノ親分の穴場・玄関収納

昨日、玄関収納をやっつけましたー!

これで我が家の8割断捨離点検できたことになります!

 

リビングの模様替え第一弾も済み、心はウキウキです。

家が片付く度、家への愛が増していくのをひしひし感じます。

 

ダイエット進んで自分が好きになる感覚に似ています。

瞬間瞬間の変化はわからないけど、たまに「あれ、案外良いじゃんw」みたいなw

 

靴を取り出すくらいほぼ触らない玄関収納。

意外や意外、処分するものがゴロゴロでてきました。

 

  • ベビーカー関連グッズ
  • 自転車関連グッズ
  • ファブリーズ類

 

ベビーカーと自転車を処分したのはめちゃくちゃデカいです。

というか玄関収納の4割はベビーカーと自転車グッズでしたw

 

我が家のモノ親分はiphone以外にもいたって訳です。

 

モノ親分についてはこちらから↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

ベビーカーはかれこれ4年我が家にあります。

次男はほぼベビーカーに乗らずもはや我が家の景色と化してましたw

 

自転車は修行僧が出勤に使っていたもの。

 

新しく遠い場所にお店をオープンさせてから不要になったらしく、

気づかぬ間に売りさばかれてましたw

 

仕事が早すぎるw

報告は遅すぎるw

 

自転車をカスタムしていた訳ではないのに、自転車グッズめっちゃ出てきましたw

 

鍵・錆びとりスプレー・ライト・何に使うかわからない謎の物体たち…。

自転車ってモノを家に呼ぶ親分だったんだなーと痛感です。

 

そういえば私のミニマリズム師匠佐々木典士さんも自転車を断捨離して、

あれこれ処分できたと言ってたなー。

 

メンテナンスが必要なものは我が家には向いてないかもしれません。

と言うか、めんどくさがりしかいない我が家にメンテナンスは不向きでしょうw

 

空気のメンテナンス・ファブリーズも不要でしたw

と言うかファブリーズがいつ我が家にやってきて置いてある理由が謎ですw

 

焼肉屋さんに行っても服は洗うし、コートはハンガーにかけとけば匂いは取れます。

それでもダメならドライヤー。

 

ドライヤーめちゃくやおススメです。

確かテレビでも紹介されていたような…?

 

ファブリーズでしゅっしゅするより風で匂いを吹き飛ばす方が自然で好きです。

それでもダメならファブリーズでどうぞw

 

玄関収納がギッチギチで仲間入りできなかったハレ用ハイヒールもお迎えできました。

モノがあるべき所に落ち着くと心のモヤがふわんと消えて気持ちが落ち着きます。

 

断「捨」離は心のテトリス効果もあるみたいですw

ゴールが見えて来て気持ちの緩み方が半端じゃないw

 

今年はバッチリゴールテープ切って、My杉並区で一番落ち着く場所を作っていきたいと思います。

 

今日は身体も頭も心もポヤポヤして進まなかった断「捨」離。

また明日から再開です!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627