minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【店の断「捨」離】さよなら、ユニクロ。さよなら、いったんもめんデニム。

さよならユニクロ

もう君のお世話にならないよ。

 

我が洋服最大のインフラ「ユニクロ」の断捨離を決意したお話です。

 

コンタクトレンズにすると色々なモノが見えてきます。

特に見たくなかったものが。

 

デニムのボロボロ加減

メガネに隠れていたシミ

放置していた顔の産毛…

 

今までどんだけ気を使ってこなかったんやという話ですww

 

今日もルミネ荻窪店のエレベーターで自分のデニムのみっともなさに気づき。

そのままユニクロへ駈け込んだ訳です。

 

今履いているのはユニクロのスキニーデニム。

色落ちするだの手が青くなるだの文句たらたら2年ほど履いていました。

 

ヨレヨレのへたへた。

色落ちなんて可愛いものじゃありません。

 

もうお別れしても良い頃だろう。

新しいデニムをお迎えしてから今日弔おうと思っていた訳です。

 

早速スキニーデニムを数着抱えてるんるんで試着室へ。

足を通して違和感に気づきました。

 

生地が薄い

今履いているデニムと同じサイズなのにやたらとブカブカ

すでに手が青いw

 

おやおや…

サイズがデカくなっただけかな?とワンサイズ下を出してもらうことに。

 

また試着。

 

おやおや…

こ、これは…

 

生地が私の太ももの弾力に負けてるw

ショック!

ショック!

 

ユニクロ君、いつから君はそんなに頼りなくなったんだい!

いつだって私のたるんだ足をしっかりサポートしてくれていたじゃないか!

 

私と君は20年以上の付き合いじゃないか…

ガッチガチの固デニムだった君はいつからそんなにテロンテロンになったんだ…!

 

今履いているデニムは、2年前に買ったものだよ。

10年以上前と比べればそりゃ柔らかくなってるさ。

 

でも今の君は違う。

いったんもめんを足に巻き付けているのかとすら思うよ。

 

私の太ももの肉が悪いんだね。

……

そうだと言ってくれよ…!

 

…ってことがあったんです。

年々ユニクロのデニムが柔らかくなっているなーとは思っていたんです。

今日試着してきたデニムはほわんほわんで、今の私には合いませんでしたw

 

ほぼ毎日デニムを履く私。

恐らく半年も持たないでしょう…。

 

  • 生地がいったんもめんレベルで薄くなっている
  • 触っただけで手が真っ青になるほどの色落ち
  • ストレッチがきいているとは言え、洗濯に耐えられなさそうな柔らかさ

 

試着しただけでこの三つを痛感したんです。

 

「せっかく買うなら長持ちさせたい」

いったんもめんデニムを履いて、今まで考えもしなかった言葉が浮かんできました。

 

ありがとう、ユニクロ

ありがとう、柳井さん。

 

本当についに私はあなたがたから卒業する日が来たのかもしれません。

だましだまし着ていたけど…もう自分の身体にウソをつける年齢じゃなくなりました。

 

唯一ユニクロで買っていたデニム。

もう他のお洋服は私の勝手な事情で数枚を残すのみとなりました。

 

本当に見切りをつける日がやってきたのかもしれません。

 

私にとってユニクロは人生の半分以上を共にしたアイデンティティ

もうもうもう大決断です。

ユニクロとGAPとリーバイスくらいしか知らんよ…。

 

でも、このままじゃみっともないという個性がある人になっちゃうんです。

それは無理。

無個性になりたい私にとっては大痛手です。

 

お気に入りのデニム探しの旅が始まります。

 

デニムは私の命。

と言うか、デニムにTシャツくらいしかコーディネートを知りませんw

 

ちょっと値段出しても

パリッとして、履いてて安心感のあるものを見つけようと思います。

 

一年のうち350日くらいはお世話になるデニムです。

良いヤツ買っても誰も文句は言わんやろw

 

これで今年中に処分予定のデニムは二本になりました。

つまり、デニム総買い換えですww

 

素敵な二本見つけて、もっと自分を好きになろうと思います。

お世話になるよPinterest

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627