minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

カレーに合うのはナン?お米?私の答えは…:お菓子食べないチャレンジ23日目

今日は激辛インドカレーを食べに行きました。

安定の激辛具合にお腹も心も大満足です。

 

暖冬なんて言っていたのはどこへやら。

今日の東京は今年一番の寒さです。

 

どんなに歩いても身体が温まらない。

寒すぎて指が曲がらないw

お尻に貼ったホッカイロも存在感を消すくらいの冷え込みw

 

身体を温める何かを求めてたどり着いたのは四谷。

知る人ぞ知るインド料理屋さん「アジャンタ」です。

 

言うなればスパイス×辛さ×旨さの限界値を知る店。

(勝手に命名しましたw)

 

我が家はここのマトンカレーの大ファンなんです。

 

  • マトンカレー
  • ほうれん草とマトンのカレー
  • ピリ辛ココナッツエビカレー
  • ひよこ豆のスパイス炒め

修行僧と二人で4皿頼みました。

やっぱりマトンカレーは外せないww

 

カルダモンと口の中で火を噴く辛さが絶妙にマッチした感じ。

うんうんこれこれと言いつつ秒でなくなりましたw

 

驚きだったのはほうれん草とマトンカレーとひよこ豆

 

目立たぬ実力者・ほうれん草とマトンカレー。

アジャンタに行く人にはこちらを勧めたいくらいですw

 

ほうれん草ベースで緑色なのにめっちゃ辛いw

なのにほうれん草のなめらかーな感じでどんどんお米が進む不思議w

 

マトンカレーより中毒性が高くて一口で虜ですw

マトンカレーは卒業して、これからはこっちを頼もう!ってくらい美味。

 

 

ひよこ豆は給食に出てきそうな見た目なのに一口食べてびっくり。

か ら い wwwww

 

これが間違って小学校の給食に出てきたら、子供たち火を噴いて大騒動になるわw

可愛らしい新卒の女の先生も号泣するやもしれんw

 

可愛らしいビジュアルに似合わぬ尖った味、たまりません

炒め物なのにお米にもナンにも合う味。

 

アレだけでご飯2杯はいけちゃいますw

思い出すだけで唾液腺が刺激されちゃって口の中が洪水になりそうww

 

あー美味しかったなー。

幸せ幸せ。

 

ところで皆さん。

インドカレーはライス派ですか?それともナン派?

 

私はインドに行ってから断然ライス派です。

 

小麦粉を食べなくなったってのもありますが、

インドカレーのスパイスを引き立てるのは米だと思っています。

 

ナンは小麦とバターの香りがインドカレーとマッチして美味しいんですよね。

でも、インドカレーのスパイスをガツンと味わいたい私は米なんですw

 

インドに行くまでインドカレー屋さんはナンを食べる場所だと思ってました。

が、インドはとにかくお米が美味しかったんですww

 

旅行の早い段階でそれに気づいてからはずーっとお米。

 

一緒に行った友達がナンを食べる中、

インディカ米最高wって言いながら一人でお米食べてましたw

 

パン系で言うならナンよりチャパティの方が好きです。

チャパティは全粒粉製でぱっと見トルティーヤみたいなヤツ。

 

インド人は圧倒的にチャパティ派だそうです。

ナンを置いてるのは高級レストランくらいだよ、と現地の人が言ってました。

 

日本のインドレストランにもチャパティ置いてますが、

ランチカレーセットについているのはだいたいお米かナンですよね。

 

しかもナンだけお替り自由的なw

だったらチャパティつけてくれよと毎度言いたくなりますw

ランチセットにチャパティおかわり自由とかついてるお店があったら通いたいww

 

なんて思いつつ、しっかりお米を頂いて参りました。

 

まさか今年中にもう一度アジャンタに行けるとは思わず至福でした。

 

美味しかったなー。

もう一度お昼ご飯に戻りたいw

 

ご馳走様でした。

明日は何を食べようかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627