minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

長男に学ぶ、心を動かすミニマムな言葉の作り方

前々から気づいていましたが、ブログを始めて確信しました。

私は言葉がガチャついているww

 

中谷彰宏さんの言葉を借りるなら「ゴテゴテ」です。

スッキリシンプル断捨離ミニマリズム!なんて言ってる割にゴチャゴチャw

 

これが私の個性だと信じ、あえて直さずにいますw

他のミニマリズムブロガーさんはみんな文章スッキリしてるし、こんなヤツが一人くらいいても良いかなってw

 

仕事では絶対こんな文章書けませんww

ブログではあれこれ楽しく書き続けたいので私の文章は野ざらしです。

 

毎度ゴテゴテ文章にお付き合いくださいありがとうございますw

 

そんな私がはっとした出来事がありました。

これって言葉のミニマリズムなのかなって感じたんですw

 

北風ぴゅーぴゅーの中子供たちとお買い物に行った時のことです。

 

寒いねー

早く帰りたいねー

 

なんて言いつつも、寄るところがあれこれあってすぐには帰れなかったんです。

それも全部私の用事。

 

子供たちはだんだん飽きてきて、早く帰りたいオーラがバチバチ出てました。

それを無視して用事をこなす私。

 

しびれを切らした長男が放った一言。

「ママー。僕、氷になっちゃう」

 

即帰宅ですww

まだまだ寄りたいところはありましたが、もう全部後回しですw

 

氷になられたら困るw

てかそんなに寒いとか知らんかったw

半ば彼らを引っ張って、飛ぶように帰ってきましたww

 

お家に着いて冷静に彼の言葉を振り返り、目から鱗が落ちました。

これだ!

これが心を動かす言葉なんだ!!

 

「氷になっちゃう」の一言で、彼が氷漬けになる画が見えたんです。

 

アナと雪の女王のアナ状態w

もしくはススキノ氷祭りの展示されてる氷状態w

 

イメージをかきたてる一言があれば、心は動くんだなと感心してしまいました。

これが私の生み出したい言葉なんだ!と憑き物が取れたような気分になったんです。

 

「寒いよー、帰りたいよー」なんて言われても

「そうだね、ママも寒いなー。もうちょっと頑張ろう」って返してたはずw

私はきっと帰らなかったでしょうw

 

イメージが結び付く言葉があれば、あれこれ言わなくても良いんです。

 

「氷になってね、ガチガチになっちゃうよ!」のガチガチもいりません。

だって氷はガチガチなんだもんw

 

私とあなたの脳内に同じ画を浮かべられる。

そんな言葉が綴りたいなと痛感させられました。

 

まさか我が子にw

言葉が使えるようになってまだ数年も経ってないのにww

 

負けた…

でも、すごく良い体験をさせてもらえたなと感動しました。

 

子供は小さな先生です。

毎日いっぱい気づきと笑いを提供してくれますw

 

「氷になっちゃう」のフレーズはどうしても忘れたくなくて無理矢理記事にしました。

これができるようになれば、私の言葉はもっと自由になるはず。

 

「ママー、僕氷になっちゃう」を忘れないように。

こんな一言が当たり前のように脳から生まれるようになりたいな。

 

子供の頭の柔らかさ欲しいw

悔しいけど、マジで一本取られましたw

ナイス長男、ありがとう長男w

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627