minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

神様の分まで考えない思考トレーニング

自分でコントロールできること

自分ではコントロールできないこと


自分でコントロールできることだけに集中しようって話です。


相手の分まで考えない

神様の分まで考えない


中谷彰宏さんの本にはこんな言葉で書かれています。


相手の機嫌・行動・価値観は変えられない。

明日の天気すら分からない。


なら、自分は相手の振る舞いをどう受け入れるかをコントロールする。


雨が降っても大丈夫な準備をする。


自分をコントロールすることに集中すれば、心はシンプルになるんだよって教えてくれています。


神様の分まで考えない。

実感するには最高の出来事が起こりました。


おじいちゃんが怪我で入院したんです。


齢80を超えた身内が入院と聞くとめちゃくちゃヤキモキします。


まさに心ここに在らずw

私の心だけ一足も二足も先に帰省しましたw


安静にし過ぎて逆に体力落ちないかなー

いつ退院できるのかなー

おばあちゃんのご飯食べられなくて寂しい気持ちになってないかなー


考えれば考えるほど心配になります。

でも、私がどうにかできることではありません。


私はお医者さんではないし

近くに住んでいる訳でもないし


それより私にできることに集中して、色んな準備をする方が良いんです。

 

会いたくなったらすぐ行けるように飛行機の時間調べる

 

お母さんに毎日連絡して様子を聞く

 

お医者さんが傍にいる環境なんだから大丈夫!って自分の機嫌を取る

 

これなら全部自分でできます。

あとはおじいちゃんを信じるのみ!


近くにいないからほっといたら心は暴走を始めますw


お見舞いに行くおばあちゃんが滑って転んだらどうしようとか良くならなかったらどうしようとかこのブログを書いてる私が満員電車で圧死したらどうしようとかw


私のことまででてくるやんwww

私の心はじゃじゃ馬だから手綱を引いておかないと大変なことになりますw


自分ができることだけ考える。


この言葉を知って少しずつコントロールできるようになってきましたが、まだまだ修行が必要です。


自分にできることだけ。

自分がコントロールできることだけ。


仕事も育児も全部ぜーんぶ!

自分がコントロールできることだけに集中する!

 

満員電車キツい!w

なら、明日はもっと早く家を出る!ww

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627