minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【断「捨」離】試供品というバリエーションの罠

明日は年内6回のうちの貴重な1回。

燃えるゴミの日です。

 

「家に置いておく理由があるもの以外残さない」

これを基準に5分でサクサクっと断捨離パトロールしました。

 

まぁまぁ出てくる出てくるw

今までの断「捨」離で何を見てたんだってくらい処分するモノが顔を出しましたw

 

オキシクリーンで洗濯槽掃除した時のようなビックリ加減です。

今までしれっと必要なフリをしていたんだねw

 

あの時の断「捨」離の積み重ねがあるからこそいらないと思えるモノたち。

そう思うと何度も何度も見回りして良かったなと感じます。

 

その中の一つ。

すぐに使えるから使ってから処分しようと思っていた試供品。

使わずに処分することにしました。

 

キールズでもらってきたクリームとトナー。

イソップでもらってきたシャンプーとボディーソープ。

 

どれも私御用達のメーカーです。

 

使おうと思えば使えますが、

トナーもシャンプーもボディーソープもお気に入りがあります。

 

めちゃくちゃ時間をかけてベストワンを決めたもの。

わざわざそれ以外を使うメリットが私にはないなーって。

 

何度も同じものを使って育てた肌や髪の調子を崩すことをしたくないですw

実験でもあるまい、わざわざ肌の調子を崩すなんて自殺行為w

 

思えば、試供品もバリエーションの罠。

私たちのブランドの別なもの使ってねーってことですもんねw

 

イソップの化粧水が肌に合っていたって、ボディーソープが合うとは限りません。

 

シャンプーなんてなおのこと。

メーカーによって髪触りがめちゃくちゃ変わります。

 

ピアノは一日練習をサボると調子を取り戻すのに3日かかります。

一度違うものを使った肌の調子を戻すのも同じでしょう。

 

クリームを塗ると肌がベッタベタテッカテカになる私に保湿クリームはいりません。

手につけるクリームだってすでに決めているのがあります。

 

店員さんの優しさに心が痛みます。

これだってタダで作られている訳ではないのに。

 

やんわり断るテクニックを覚えて「お気持ちだけで」と断ります。

思えば、試供品たちをもらったのは私の心から断捨離が消えかかっている時だったw

 

夏は基礎化粧品を一切つけない私。

でも、冬はそうもいきません。

 

年齢を重ねる度「ちゃんとしないと肌がガリガリなるよ」って肌が教えてくれます。

何もつけたりしない分、肌くらいはちゃんとしないとw

髪の毛もめちゃくちゃ短くしたから、余計に気遣わなきゃって思いますw

 

メガネを削ぎ落し

髪の毛を削ぎ落し

私が綺麗にしたい部分が強調されてきました。

 

ごまかせないってキツいですw

でも、それでなりたい自分像に近づけてるのは心地よいキツさです。

 

鏡を見れば見るほど気になる産毛とシミw

あー早く削ぎ落したいww

 

何はともあれ、これでまた一つ我が家から不要なものが消えそうです。

さすが中谷彰宏先生、断「捨」離の本質を教えてくれました。

 

中谷先生が教えてくださった断「捨」離の本質はこちらから↓

断「捨」離でくすぶっている人、何を処分するべきか悩み始めた方は必見です。

motouranaishi.hatenadiary.com

 

明日も隙間時間で断捨離の仕上げ進めます。

次はリビング収納だなw

 

絶対絶対しれっと難を逃れてホッとしてるヤツがいるはずです。

逃さんぜよw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627