minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

必要なモノにしか感じない特別な感情。それは焦り。

モノを想う気持ちにはムラがある。

毎日ずっと一緒にいるモノたちを失いつつある今、発見したことです。

 

スタンスミスに続きアイコスも絶不調です。

知らない間に病に侵されていたのでしょう。

 

デニム

スタンスミス

アイコス

iphone

 

毎日使う必需品が次々瀕死状態(もしくは臨終)になる中で気づきました。

必要なモノは壊れるとめちゃくちゃ焦ります。

 

スタンスミスの靴底がやられた時、めちゃくちゃ動揺しましたw

アイコスは使えないよーの赤いランプを見る度プチパニックですw

 

まるで保育園から早退連絡が来る時に似た焦燥感。

使えなくなったら私はどうなるの?て気持ちになります。

 

家で断捨離があーだこーだしているモノたちには感じたことがありません。

この気持ちは毎日一緒にいるモノにしか感じない気持ちなんでしょう。

 

スタンスミスに至っては、処分か修理せずにはどうにも履けない状態。

でも、半ば無理矢理どうにか履けないかとすら考えてしまいますw

 

アイコスもiphoneもしかり。

常に充電しておけば使えるなら、騙し騙し使ったろって思います。

 

この気持ちが必要なモノに対する気持ちなのか、と。

我が家のモノたちが全員レギュラーになったら、みなにこの気持ちを抱くのかと。

 

中谷彰宏先生の言葉で加速した断「捨」離。

毎日レギュラーを失いかけたている焦燥感があいまって、さらに加速しそうです。

 

この気持ちを他に抱くものって何だろう。

ちょっとシュミレーションしてみました。

 

洗濯機。

あの子がいないと私は若干汗臭い服を着続けなきゃなりませんw

 

布団。

この極寒であのぬくぬくが消えたら私は絶望します。

布団不要論を唱えていらっしゃる方もいますが、私は死んでしまいます。

 

彼がいないと私はリアル手ぶらで会社に行かなきゃなりませんw

あー…でもいざとなればいけるのかもww

パソコンを持っていく日もありますが、iphoneでこと足りるのか…。

 

Kindle

この子がいないと本が読めません。

iphoneでも読めるのか。

 

リップクリーム

彼がいないと私は笑えません。

唇血まみれは周りの人に失礼ですw

 

化粧水

パリッパリ肌になるのは周りの人に失礼です。

でもオイルがあれば良いのか…?

 

これがなきゃ私は即逮捕です。

新しいデニムを買いに行く時間がない今、「ビリッ」ってなったら死にます。

 

ババーっと見てみても、かなりばらつきがあります。

今まで必要だと思っていたモノの見方がさらに変わります。

 

必要なモノは壊れた焦るモノ。

この視点をマニュアルに入れつつ、ぼーっとモノの必要不要を考えてみます。

 

昨日今日続いた寒さで私の身体はガッチガチに縮こまっています。

頭がこわばっているのも感じるし、今日は思考も窮屈です。

 

年末に向けて、こんな時短社員も何かと予定が詰まり始めました。

子供たちが元気な時に体調は崩してられませんwマジでw

 

今日は恐ろしく早い時間に寝て、また明日元気に過ごします。

身体は生活の資本、幸せの礎←ちょっと占い師っぽいこと言ってみたw

 

身体がぎゅっと縮こまって固くなるのは寒さから身体を守る本能。

南国・南半球以外にいる皆さんなら同じようになっているかもしれません。

 

身体ほぐして、布団といちゃいちゃしながらお休みくださいませ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627