minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

土鍋の新しい使い方発見。部屋の加湿は土鍋でバッチリ。

土鍋の新しい使い方を発見しました。

加湿器にも変身するんです。

 

寒いです。

ここ数日、息を吐くたび寒いとしか言ってませんw

 

こんな軽いノリで「疲れたー」とか「しんどいわー」とか言えたら、

日本はどんなに生きやすくなるんだろうと思うくらい寒い寒い言ってますw

 

こんなんで札幌帰ったら歩いてる傍から凍りついてしまいそう…。

そんな恐怖すら感じるくらい寒がってますw

暖冬でだいぶ甘やかされたのかもしれません。

 

寒さで身体は緊張するし、何より行動範囲が狭くなります。

5,000歩チャレンジ中の身としては、防寒が必須です。

 

身体と部屋は温めるに越したことはありません。

 

お茶用のお湯を鍋で沸かしている我が家。

部屋全体がほんわりあったかくなって加湿にもなるので日課になってます。

 

が。 

ここ数日はいつも通りお湯を沸かしても部屋温まらない。

寒さに太刀打ちできなくなってきたんです。

 

これはいかん。

加湿器も出しましたが、加湿器をつけると部屋の温度が下がります。

 

部屋を温めつつ、加湿してくれる工程が必要なんです。

 

小さなホーロー鍋で湧くお湯を見て、ふと思ったんです。

 

我が家にある鍋で一番部屋が温まるのは何だ?と。

 

思いついたら即行動。

部屋を暖める鍋ナンバーワン選手権を開催しましたw

 

出場選手は

 一番:ホーロー鍋

二番:取っ手の取れる~ティファ~ル♪

三番:土鍋

 

彼らには同じ条件でいつも通りお湯を沸かしてもらいました。

 

まずは一番手ホーロー鍋。

彼は出場選手の中で一番サイズが小さいヤツなんです。

持ち手が外れないため今までお湯沸かし用として活躍してました。

 

が、やはりこの寒さに勝てません。

それに台所の一部分ばっかり蒸して辛いw

 

初出場のティファ~ル♪

ホーロー鍋よりサイズがデカく出場選手の中で最も容量が多い彼。

期待していたものの、案外効果なし。

見た目倒しか!?ってヤジが飛んでしまいましたw

 

最後はダークホースの土鍋。

実は、土鍋で料理をする時、部屋がほわほわするなーとは思っていたんです。

ただそこまで容量が大きい訳はないし、温まるのが遅いのがネックでした。

 

しかし、どんでん返しです!

あったかい!!

中のお湯が沸騰するのを待たずして、部屋がほんわり温かくなりました!

 

いつもは暖気の届かない洗面所までふわっと温かい。

君だ!

君が加湿王、我が家の鍋の横綱だ!

土鍋に比べればホーロー、ティファールなんて十両レベルですw

 

 

沸騰するのに時間はかかりますが、あったまり方が全然違う。

これは良い。

 

同じお湯なら土鍋が良い。

お茶もなんだかいつもより美味しく感じたのもポイントが高いです。

いつも飲んでいるお茶より気持ちまろやかになりました。

 ねぎ、お肉、白菜以外も美味しくするんだな、君は!

最高じゃないか!!

 

鍋に茹で豚に何かと活躍してくれる土鍋。

今期も彼に頼りっぱなしになりそうです。

 

目から鱗

素敵な発見をしました。

 

土鍋ありがとう!

君は出しっぱなし決定だ!!

 

鍋は何種類もあるんですが、これで必要不要基準が変わるかもしれません。

私の断捨離史も変えてしまうかもしれない大きな発見でした。

 

お茶用にお湯を沸かす全国のお茶好きの皆さん。

騙されて土鍋使ってみてください。

 

部屋がふわっと温かさに包まれて美味しいお茶が飲めます。

土鍋で素敵なティー&加湿ライフをお送りください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627